『透明標本』見てきました | ちょこりんぐ

ちょこりんぐ

その時書きたいことを書いて投稿しています。

文鳥のふうちゃん、チワワのマシューの記事が多いです。

グダグダなブログですが
お時間のある方、お気楽にどうぞ♪

以前から気になっていた

展示会に行ってきました。

 

新世界「透明標本」

最終日ギリギリ、行くことができましたニコ

 

透明標本とは、生物の骨格を観察するため

様々な染色法を用いて作成される

標本の事だそうです。

 

 

 

触ってはダメだけど

写真はOKだったので、お気に入りを・・。

 

始めに海洋生物5体の標本がお出迎え。
 
 
本来ならグロテスクにも見える骨格が
きれいなアートに見えてしまうから不思議。
 
 
 
鳥の標本。
左からうずら雛、ニワトリ(ひよこ?)、うずら成鳥です。
 
 
うずらやニワトリと文鳥、
きっと同じような骨格をしているはず。
興味深く見てきました。
 
 
 

タコやイカの標本。
お昼時に行ってしまったせいか
とても美味しそうに見えてしまいました・・。
 
 
残念ながら一緒に行った夫の
賛同を得ることはできず。
 
 

カエルやトカゲ、カメやカナヘビ(だったと思う)
うずらもいます。
 
 
 
 
 
 
 
うずらの標本。
立体的なので、ちょっとグロいかも・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お尻の部分に興味深々。
ふうちゃんのお尻もこんな骨格?
 
 
 
小さな博物館ですが

けっこう賑わっていました。

お土産買う人が多かったなあ。

 
もう終了してしまいましたが
別の場所で開催していたら
また行ってみたいです。
 
 
 
 
 
おまけ
 
カエルのキーホルダー。
ガチャであてました。
 
うずらが欲しかったビックリマーク