人の振り見て、わが振り直せ | 幸せレッスン「幸運体質になって、素敵な女性になる方法」

人の振り見て、わが振り直せ

こんにちは、幸せレッスンやよいです。


叔母さんのお墓参りに行ったら、お寺に、ねこちゃんが、たくさんいました。可愛い~音譜



幸運体質になって、素敵な女性になる方法


さて「人の振り見て、我がふり直せ」という、ことわざは、ご存じですか?


他人の行いの、良し悪しをみて、自分の行いも、反省しましょう、というような、意味ですね。


さきほど、父が、バタンと戸を、閉めたので、母が、「もっと静かにしめてよ~」と怒っていました。


それ聞いた私は、クスクスと笑ってしまいました。


それはどうしてか。


先日、私も戸をバタンと、閉めてしまい、父に「静かに戸を閉めろ」と言われたばかり、だったからです。


母も、時々父に「静かに戸を閉めろ」と言われています。


私も、母に、「もう少し静かに、戸を閉めればいいのに」と思います。


ようするに、全員、バタンと戸を、閉めることが、時々あるんです。


自分もやっているにもかかわらず、人には文句を言う、ということですね。


人は自分の鏡です。


我が家は、その良い?例です。みんな同じ文句を言い、全員同じことを、しています(笑)


家族のだれに、どんな文句がありますか?


自分もしているかどうか、チェックしてください。


まずは、それに気づいて、笑いましょうドキドキ


それから、ふり(行い)を、なおしましょうね。