1歳6ヶ月&7ヶ月! | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

1歳6ヶ月&7ヶ月!

年末年始などで、母(私)がバタバタしている間に、娘さん、あっという間に1歳7ヶ月になりました。

どんどん、女の子らしく、かつ、美少女に(超親バカ。笑)、健康に成長してくれているのが、なにより嬉しいです♪

おねだりのポーズ。笑

{E405CB2F-4CFA-4575-8771-47A44C3765BA:01}


⚫︎最近の娘の変化

まず、何よりも、食事の仕方に大きな成長があったように思います。
スプーンやフォークを使って、自分で食事をすることができるようになりました!

もちろん、実際に使っている時は、スプーンからご飯を少しこぼしたり、フォークで刺したものを食卓に落っことしたりなど、
使い方は、まだ、あまり上手ではないのですが、

しかし、食事の時は、基本、どんなに時間がかかっても、必ず自分でスプーンとフォークを使って食べようとします。
(私が食べさせようとしても拒否。手づかみ食べも、よっぽど疲れている時か、よっぽど食べにくい時だけしかしません。)

親がそう仕向けたわけでもなく、気づいたら、いつの間にか、そうなっていました。

「ぎい(おにぎり)、もも(桃)、おいち、おいち。」と話したりするようにもなりました。

{BC78BEE2-4858-4EB7-8982-F0428E1A57FF:01}


パイナップル(缶詰)を、食べながら、パイナップルの絵カードを見る娘。
スーパーでも、自分が知っている野菜や果物を見つけると、指差すようになりました。

{6538158E-F69C-42AC-87E3-FA546F54DFBF:01}



また、周囲の人や物を、これまで以上に、だいぶ分かってきたみたいです。

ママ(私)はもちろん、パパ(ダンナ)のことも、だいぶしっかりと把握していて、
ママだと、その時間帯では開けてくれないスナック菓子を、
自分が食べたい時は、
分かっているのか、はじめから娘に甘いパパ(ダンナ)の方に持って行ったり(笑)、

娘と2人でお出かけ時に、私が一度、娘を抱っこしたまま、娘に靴を履かせ忘れて出かけてしまい、
公園に着いてからそれに気づいて、再度、家まで取りに戻ったことがあったのですが、
それ以来、娘と外出する時は、玄関へ行くと、必ず、娘に「クック!、クック!(靴のこと。笑)」と言われるようになりました。笑

なんて、おりこうさんなんだ。笑

ママは、もうすでに負けそうです。笑

⚫︎その他

パパに、いい子いい子~、としたり、
簡単な図形のパズルをはめたり、
はらぺこあおむしの絵本が大好きだったり、
{EFD76A8A-5C60-422D-B5A1-B36F3C1A8A35:01}


家中でいろいろ悪戯したり、
{D9556938-CD24-4EAC-99F1-83A345E64B76:01}


休日は、パパと公園でたくさん遊んだりしながら、毎日を過ごしています♪

{D74092EE-2B0B-46BE-BE9F-35F17F6E6B00:01}


クリスマスには、ママが作ったケーキを食べて、パパサンタからプレゼントをもらい、
外出時は、デパートでパパとメリーゴーランドに乗ったり、
パパが仕事の時は、ママと2人で東京ドームシティーのアソボーノに遊びに行ったりしました。

{AEBE24BF-FEE2-4883-AB98-01F95ACCFA14:01}


{5973BACA-02EB-4A98-AFB0-DB029CFFEF70:01}


年末年始は、双方のおじいちゃんおばあちゃんから、たくさん可愛いがってもらいました☆
(みなさん、ありがとうございました!)

{26045F0E-E1C2-420C-BD0C-4D683A7DB025:01}


{4D062F43-F5EF-49CE-BE11-43F4C1144FD3:01}


引き続き、すくすく元気に大きくなってくだされ♪