生後7ヶ月! | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

生後7ヶ月!


おかげさまで、先日の11日で、娘も生後7ヶ月になりました!

先月から始めた離乳食(1回食)は、なかなか順調に進んでおり、
野菜のペーストやお粥など、基本的に何でも嫌がらずに食べてくれます。

☆これまでにクリアしたもの
半つぶし10倍粥、すりつぶしたそうめん粥、かつお出汁仕立て粥、
人参、ほうれん草、ブロッコリ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、
白菜、きゃべつ、大根、とうもろこし、など。

今後も、しばらくは色々な種類の野菜のペーストを食べさせて、
今月後半あたりから、たんぱく質を取り入れていこうかなと思っています。


●最近の娘の変化

少しの間だけなら、つかまり立ちができるようになりました♪

photo:01



photo:02




また、おすわりしながら、絵本やオモチャなどで、一人遊びするようにもなりました。

photo:03



photo:04



photo:08



オモチャのマヨネーズが、大のお気に入り。将来はマヨラーか?!笑

photo:05



また、マグマグ・スパウトでの麦茶飲みを、ほぼマスターしたので、
現在は、ストロー飲みを練習中です。

photo:06



photo:07




その他、

・母乳が飲みたくなると、自分の手で私の胸ぐらを引っ張り、
口をあけた状態で顔を近づけてきて、自分で、おっぱいをちょうだいと主張するようになりました。

・自分の腕をバタバタ動かして、自分の好き嫌いやかまって欲しい時など、しっかりと自己主張するようになりました。

・ダンナや私が隣りで寝ていたりあやしていると、自分はオモチャで遊びながらも、
自分の足をダンナや私の体に密着させて、
逃がさんぜ♪というかのように、
ダンナや私が隣りにいることを確かめるようになりました。


娘なりに、自分がより快適な生活をおくるための知恵を、
いろいろ身につけてきたようです。笑

また、最近は、きゃりーぱみゅぱみゅの音楽にのせて、
手足を動かし、ダンス?をさせると大喜びします。笑

引き続き、スクスク元気に育ってくだされ♪


●相変わらず、パパとも大の仲良しです♪

photo:09



iPhoneからの投稿