バイクセンターを考える | プリティ・メイズ日記(あたおか)

プリティ・メイズ日記(あたおか)

ロック(70`s大好きベーシスト)、プロレス(WWE)、オーディオ(カセット大好き)、バイク(フォルツァ)、TVよりラジオ、部屋がAV機器に占拠される、憲法改正、原発推進、死刑制度賛成。反日よ去れ!毎晩ビールで乾杯。人混み行列大嫌い。ネコは大好き。

私はスクーターを2台所有しているのですが、昨日そのスクーターで出掛けようとマンションの駐輪場に行きましたら、スクーターそれぞれのミラーにこのようなバイク買い取りのチラシがホッチキスで留めてありました。

社名は「株式会社バイクセンター」となっていますが…

実はこの「株式会社バイクセンター」は実在するものの、本当の「株式会社バイクセンター」とは別物なんですねー。

本物のバイクセンターのホームページを見ますと…

ちなみに本物のバイクセンターの買い取り専用のフリーダイヤルは0120-56-8198ですから。

まあ私の場合はマンションの駐輪場なんですが、一般家庭の敷地内に勝手に入ってきてバイクを査定…

不法侵入です。

で、何でバイクセンターの名を騙るかと言うと、ネットの情報では数日後にこのチラシを貼り付けた人がまた訪れ、チラシがバイクに貼り付けたままだとオーナーは乗っていない…

こりゃ盗みやすいんじゃね?

ってことらしいです。

なのでこのようなチラシが貼られていたら注意喚起をしなくてはなりません。

ちなみに私も以前250ccのバイクをマンションの駐輪場から盗まれた経験があります。

私はハンドル・ロックはもちろん、後輪にU字ロックをし、さらにボディーカバーまでしていたのに真っ昼間に盗まれました。

犯人たちはバイク業者のような服装をしていれぱ、近所の人はもちろんマンションの住人にも不審に思われることがありません。

さらにリフト付きのトラックであれば簡単に持ち去ることが可能だそうです。

U字ロックもハンドルロックも持ち帰ってからゆっくり処理…

理想は地球とロックしちゃうことでしょうか?

で、この時はすぐに110番をして盗難にあったことを言ったのですが、来たのは交番のお巡りさん1人。

形式やナンバーや特徴などを聞き取って終了。

正直に言って警察が捜索してくれるわけもなく、出てきたら教えますってスタンスです。

なのでもう自己防衛しかないんですよ。

盗まれたらまず戻ってきません。

と、言うわけで皆さんもあのようなチラシにはご注意くださいね。