愛読してるメルマガ
英語学習
くじけないよう
ここに保存

なあなあに ならないよう
日々積み重ね

以下はメルマガ抄録

Q:英語は不可欠と言われても、他人事に感じて必死になれない

A:厳しいようですが、英語ができない人は、
10年後、間違いなく路頭に迷います。

「仕事がなくなって飢え死にする」とまでは
言わないけれど、まともな仕事には 就けません。
拾ってくれるのはブラック企業だけ。

外資でない日本企業だって、すでに使えない
日本人より優秀な外国人を採るようになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはGoogleの日本法人の社長を務められた
村上憲郎さんの言葉です。

31歳から英語の勉強を始めて、そこまでのキャリア
を手にされた村上さんは、自身がやったことを
まとめられた「村上式シンプル英語勉強法」
という本も出版し、ベストセラーとなりました。

でもそのノウハウよりも、一番大事なのは、
村上さん自身が英語を使えるようになるために
猛勉強されたということ。

以下引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく僕は、31~34歳までの3年間、1日3時間英語を
勉強しました。1日1時間リスニングをして、1時間単語を覚え、
1時間は英語の本を読むんです。それくらいやらないと
英語はモノになりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここなんですよ。

これをやらずにノウハウだけ真似しても
同じ成果は得られません。

毎日3時間の勉強を3年間続けられたということは、
年間1000時間以上、3年で3000時間超え。

僕は33歳からでしたが、英検一級を取るまでの
3年間やはり同じぐらい(毎日3時間以上)
やりました。

いや、最初の3ヶ月、そして英検前の3ヶ月は
一日平均6時間ですからもっとです。
(プラス600時間ぐらい)

ようやるわと呆れるかも知れません。
自分とは関係ない話だと思われるかも知れません

でも本当に使えるようになりたいなら、あなたが
これをやらなくちゃいけないんですよ。

これも村上さんの言葉です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語ができないなら通訳を雇って仕事をする、
あるいは英語にかかわりのないキャリアで
勝ち抜くという戦略もありますが、

今の時代においてはめちゃく ちゃリスキーな選択です。

今、いい悪いは別にして、英語が公用語化しています。
数年から10年で、少なくとも皆さんの子どもが
大人になる頃には、人類は英語のしゃべれる人間と
しゃべれない人間に二分されるでしょう。

そのとき、あなたはどちらにいたいのか。

しゃべれる側にいたいなら、「1日3時間、3年間」
英語を勉強するしかないんです。

いろいろ意見はあると思いますが、その意見ですら
英語で言えないと誰も聞いてはくれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しょうがないのです、外国語を使えるようになるには
時間をかけるしかないのですから。

最低でも2000時間です。

今の段階でどれぐらい積み重ねていますか?

今のペースで、その「最低必要な2000時間」を
達成するのはいつでしょう。

それはすなわち一日「何時間」の勉強をするか
という話になります。

これまでも何度もお話していますが、
毎日30分程度の「なんちゃって勉強」では、
英語が使えるようになりたいという夢は一生
叶わずに終わるでしょう。

これは脅しではありません。単なる事実です。

本当に使えるようになりたいなら、どこかで
本気でやろうと決心して、数時間レベルの勉強
を当たり前に、毎日の歯磨きのように習慣化
するしかないんです。

大人になってからのやり直しで英語が使える
ようになった人は「例外なく」こういう取り組み
をやってきています。わざわざ言わないだけで。

それを言うとみんなが逃げてしまうから
そこはあえて伏せて、ノウハウだけを伝えて
いるのですよ。

あなただけが、みんながやってきたその
「毎日数時間」をやらずに、美味しいところ
だけゲットする方法はありません。

もう逃げるのは終わりにしましょう。

夢を夢で終わらせないために、現実的な
取り組みを始める時です。

一人ではとても無理だと思うなら他人の
力を借りることです。





+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---
【大人のやり直し英語成功術】
執筆者: 中島正博