プリティジュジュです
少し前までの私は、
人の言動に強く反応していました。
あの人は失礼だ。
この人は距離感が近すぎる。
どうしてそんな言い方をするのだろう。
どうして私のことを考えてくれないのだろう。
そんなふうに、
心の中で相手を裁いていたのかもしれません。
でも最近、
少し見方が変わりました。
相手を良い人、悪い人で決めなくてもいい。
この人を近くに置くか。
遠くに置くか。
心を開くか。
少し閉じておくか。
それだけでよかったのです。
誰かをダメ認定しなくても、
私は距離を取っていい。
相手を悪者にしなくても、
私は自分の心を守っていい。
この考え方になってから、
とても楽になりました。
人には人の世界がある。
考え方も、距離感も、言葉の使い方も違う。
だからといって、
全部を受け入れる必要はありません。
ただ、
「私にはこの距離が心地いい」
と決めればいい。
近くにいて安心できる人もいる。
軽く挨拶するくらいがちょうどいい人もいる。
もう深く関わらなくていい人もいる。
それでいいのだと思います。
昔の私は、
相手を理解しようとしすぎていました。
でも今は、
理解できるかどうかよりも、
私が私らしくいられるかを大切にしたい。
誰かを裁かない。
でも、自分の心の扉は自分で管理する。
この感覚を持てるようになって、
私の中に静けさが戻ってきました。
人間関係は、
濃くすることだけが正解ではありません。
浅く、軽く、心地よく。
でも、自分の境界線はしっかり持つ。
これからは、
そんなふうに人と関わっていきたいです。
🌿私自身については、こちらをご覧ください
▶ 自己紹介
Naris & Juju
対話から生まれた、わたしの静かな世界観
Peace and Quiet

