最近は、買ってきた「フレッシュプリキュア」のDVDを1巻から見ています。
オンタイムの時は、ただワクワク、ドキドキして見ているだけでしたが
改めてじっくり見ると、新たな発見をしたりします。
まぁ、発見なんて言っても、くだらない事なんだけどね~・
・・・ラブの顔が違う・・・。
正確には「顔つき」と言うべきでしょうか。
うまく言えないけど、最初の頃は、頼りないというか、軽いというか・・・
「無邪気」と言うべきなのかな?
ホント、うまく言えないけど、人として未成熟な感じがします。
でも、プリキュアとして、その使命の重さに気付き、幾多の試練をもがきながらも仲間とひとつひとつ乗り越えていく度に、ラブの顔つきが変わっていく・・・
そう感じるのは気のせいかなぁ。
「クリスマスイブの別れ」では、自分自身の意思で大きな決断をしたラブ達。
その顔つきは、とても頼もしく感じました。
苦労や苦悩は、人を育てるんだなぁ・・・なんて思ったり・・・。
「幸せでありたいと言うのか。まず苦悩する事を覚えよ」
ツルゲーネフの言葉です。
「徳慧術知ある者は恒に疢疾に存す」
孟子の言葉です。
プリキュアは、とっても「強い」です。
でも、とっても「弱い」です。
壁にぶち当たっては、ヘコみ、くよくよし、
強敵の前に、震え、怯えます。
強大な敵の力の前に、何度も傷つき倒れます。
でも、何度でも立ち上がります。震えながら、怯えながら・・・。
「真の強さとは、弱さの中にこそある」
これこそがプリキュアという作品を通して語られるメッセージだと私は勝手に思っています。
自分がくじけそうな時、苦しい時、いつもプリキュアを見ます。
そして、そこから生きるヒントをもらい、元気も分けてもらいます。
私はちっぽけで弱い・・・
でも、それでいいんだよね。
弱い自分を認めて、受け入れて、そこから始めの一歩を踏み出せばいい。
プリキュアの歌には、名曲が多いです。
っていうか、全部 素晴らしい曲です。
巷に流れる流行の曲が色あせて聞こえるくらいに・・・。
その中に「TUBOMI]という曲があります。
キュアホワイトが歌っている曲なんだけど。
そんなに早いテンポの曲じゃないんだけど元気がでるんだよ。
トゲトゲした心が丸くなっていくような・・・そんな曲です。
「TUBOMI」
ねぇ 知ってる? あなたの中にある。 夢のつまった種があるよ。
ねぇ 知ってる? 本当の魔法は、心の庭にかくれているよ。
そう、大事な人の為なら 頑張れるって思うでしょ。
そう、どんな辛い時でも 思い出してね、私たちを。
祈りをこめて、願いをこめて・・・
あなたが あなたを見つけるの。
TUBOMIよ TUBOMI プリキュアの花。
未知なる宝を 咲かせて・・・ 満開!
でも、風吹く 夜は 揺れるし、雨に濡れると冷たくなるよ・・・
でも、いいのよ。本当の勇気は、いつも弱さが連れてくるの。
そう、一番大切なちから、それは自分を信じること・・・
そう、その時 誰にも負けない強い味方に出会えるはず。
祈りをこめて、願いをこめて・・・
あなたが あなたを助けるの。
TUBOMIよ TUBOMI プリキュアの花
未知なる世界に 目覚めて・・・ 満開!
あしたも、頑張ろう・・・。