おはようございます。

 

みなさんは、なにか続けている習慣ってありますか?

 

 

よい習慣も、悪い習慣もいろいろあるとは思いますが笑。

 

 

私が続けているよい習慣の一つに朝ヨガがあります。

 

これは、やすらぎの里の大沢先生に教えてもらいました。

 

 

コロナが始まった頃から、この朝ヨガの配信をFacebookで大沢先生が続けていることがきっかけとなり、もう4年と少し。

ほぼ風邪とか旅行とか以外は続けていて、合計1555日。(大沢先生がカウントしていて、今日で1575回なので私は20回くらいは休んでいるかなと思います)

 

続いたのは、朝ヨガのお仲間の皆さんのコメントの力と朝ヨガの気持ちよさかと。

 

 

太陽礼拝の一通りの流れが終わると、最後に合掌する時間が数秒あります。

 

 

 

その時間は、一番体も心も整って、なんというか、神聖な時間でもあります✨

 

そこで、私が毎日祈っているのが、自分自身、家族、生きとし生けるもの、そして、中絶や流産、死産で亡くなった4人の子どもたちのことです。

 

中絶や流産、死産のことって、辛くて痛いから、多くの人が「無かったこと」にして生きていこうとしがちです。

 

私も、最初はそうでした。

 

だけど、ある本を読んで、それでは、世代を通して負の連鎖が伝わってしまうということを知りました。

 

その代でちゃんと、その子たちが命として生きていたことを認めて、謝って、来てくれたことを感謝し、今でも思い続けていることを伝えることが供養になり、負の連鎖を断ち切ることになると。

 

そして、無かったことになんて、本当はできないんです。。。

 

 

 

だから、ちゃんと向き合うことが必要なんです。

 

 

私の最初の中絶は、もう19年も前の出来事ですが、今朝もヨガのあと、「私のところに来てくれてありがとう。今もあなたたちのことを大切に思っているよ。いつも見守ってくれてありがとう。」と伝えました。

 

 

そうすることで、光が差してくるから。

 

 

 

 

もし、傷をなかったことにしようとしている人がいたら、一緒に癒す方法を考えていけたらと思い、今日もブログを書いています。

 

 

カウンセリング詳細はこちら。

 

申し込みフォームはこちら。