今日紹介する本はこちら。

 

 

 

この本は、精神科医で作家の樺沢紫苑さんがFacebookで紹介しているのがきっかけでエリーさんを知り、そこから動画やボイシーを聴いていくなかで、本も読みたくなって読んでみました。

 

動画やボイシーだけでも、かなり説得力があって、私も2キロくらい体重が減りキープできています。

が、今回この本を読むと、文字で入ってくる情報の説得力みたいなものを感じ、また一歩理解が深まったように思います。

 

甘いものが週2日までというのがなかなか難しいのですが、全くの禁止ではないので、ここが安定してできるようにしたいです。

 

エリーさんが素敵なのは読書家ということもあって、知的な好奇心をくすぐってくれることです。

エリーさんきっかけで読んだ本もたくさんあり、そのおかげで、精神的に安定するということも出てきています。

健康的に生きて、夢も実現しているエリーさん。

人としてもリスペクトできる方なので、ぜひ多くの人に読んでもらいたい本です。

 

ーーーーー以下引用メモーーーーーー

・また、食欲が抑えられたことによって、スイーツやお酒の誘惑を気にしなくなりました。まさに「自分軸」で生きるための「力」が、体の奥底からみなぎる感覚だったのです。

 そんなある日、特別な体験をします。「自分の人生は『自然の力』に応援されているんだな」と感じ、突然涙がじわーっと止まらなくなったのです。「ああ、私はもう大丈夫だ」。なぜだかわからないけど、大きな納得感と幸福感を感じたのを覚えています。(中略)その感謝を込めてYouTubeチャンネル「Ellyのボディメイクチャンネル・養生ダイエット」をスタート。

 

・甘いものは体を膨張させる上、依存性が高いため、常食にしなくなるとダイエットは軌道に乗ってきます。しかし、甘いものから抜け出すのはそこまで難しくないのです。週に2回ほどに抑えればいいだけ。人間の味覚は「3日」で変化すると言われています。約2ヶ月続ければ「さほどほしくないかも」と感じられるはずです。甘いものは「あってもなくてもいい距離」が望ましいです。

 

・甘いものが食べたい!という欲求は、ストレスによる緊張を解きたい本能です。髪をゆっくりとかすことで、この緊張が瞬間的にゆるみます。

 

・スキマ時間にちょっとできる「好きなことリスト」をつくる。ただし、飲食はリストに絶対に入れない。

 

・「ワオ!」と思わず声を上げてしまうような、大きな感情の揺さぶりを体験する(Awe体験)と、ストレス減少、死亡リスク低下、創造力アップ、メンタル安定、免疫力回復が期待され、これらにはダイエットの一助になるものもたくさんあります。

 

・どの時代のどの文献を調べても、人間の健康に最もよいとされる運動は「歩行」。