毎日昼休みに通っているお気に入りの公園。

 

真ん中にある大木の木陰のベンチに座ると、一気に体感温度が下がる。

 

涼しい風が吹き抜けるたびに、幸せを感じる。

 

 

ここまでのアスファルトの道がどんなに暑くても。

 

この涼しさの解放感のために、

 

毎日私は昼休みにこの公園へ通っているのだ。

(歩いて10分くらい)

 

 



 

今日は涼しさを感じながら、


ふと考えてみた。

 

 

はて、この幸せは、暑いからこそ、感じることができるのだと。

 

 

木陰の涼しさも、

 

セミの鳴き声をぼーっと聞けるのも、

 

スイカの美味しさも、

 

かき氷の美味しさも、

 

水遊びの楽しさも、


 

全部夏だからこそ感じることができる幸せ

 

 

暑いからこそ、感じることができる。

 

逆に、暑くなかったら、感じることはできない。

 

 

こんなことは当たり前のことなんだけれど、

 

夏って、なんとなく、

 

夏=暑い=苦しい

 

と思いこみがちじゃないですか?

 

 


でも、今日の昼休みの

 

木陰の涼しい公園で

 

暑い=幸せ💖

 

がいっぱいあることに気が付きました。

 

 

心理学でよく「リフレーミング」って聞きますよね。

 

リフレーミング(reframing)とは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。元々は家族療法の用語。同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所にもなる。例えば、試験で残り時間が15分あった場合、悲観的に考えた場合は「もう15分しかない」と思えるし、また楽観的に考えた場合は「まだ15分もある」と思える。by Wikipedia※

 



 

季節のリフレーミング、できるんだな。

 

 

冬(寒い)だからこたつで幸せだし、

 

冬だから鍋が美味しいし、

 

冬だから、体を寄せ合ってデートできるし笑、とかとか。

 

 

春や秋は、そもそもいいイメージしかないから難しいな。

 

 

 

 

まあ、ともかく、私は、涼しい木陰を求めて、今日もまた公園へランチへ歩くのです。

 

灼熱の中を笑。

 

 

公園の近くに小さな神社を発見。

神社も木に囲まれて、涼しかったな〜。

 



 

 
 
 
●新しいお知らせ 
結婚して、14年目にして愛されていると自信を持って言えるようになった私。
旦那さんの鬱病と休職、セックスレス、離婚の危機をどう乗り越えてきたのか。 
心理のことを学びながら、自分の人生が変わっていったエッセンスをお伝えしたい、と何だか大胆なことを考えています。 
夫婦関係やセックスレス、パートナーシップ、自分に自信がもてないなどお悩みがある方から相談を受付ようと思います。
問題を解決する、と言うよりも、私が聞くことで少し安心したり、ほっこりしたりするそんな時間になったらいいなと思います。 
問題を1人で抱え込むのではなく、誰かに相談することで、気持ちが軽くなって前に進めることを私もずっと体験してきました。
初めての試みなので、しばらくの間は無料で行います。 
当面の間はオンラインで行う予定です。 
私のチャレンジに一緒に飛び込んでくださる方をお待ちしています!!