つくってあそんだよ | おきゃんぴーのブログ

おきゃんぴーのブログ

2018年5月に娘が産まれました。
育児が中心の生活になった為、育児記録のブログになります。
主に自分の振り返り目的です。
専業主婦ですが推し事もたまに楽しみながら頑張ってます。

「つくってあそぼう」

わくわくさんとゴロリで身近な材料で作れる工作を作って教えてくれるNHKのホッコリした雰囲気の番組ね。

番組自体は2013年に終了したのですが、何十年も続いた人気番組なだけに沢山の子ども達が見ていたと思います。

そして先月、大人になった「つくってあそぼうファン」の私の目に飛び込んできた。

「わくわくさんの工作教室」

チラシを手に喜びを抑えきれなかったわ(笑)

しかし問題が1つ・・。

保護者同伴で子どもが対象の工作教室だったのです(´Д`;)

でも私は賢かった。

ゆーたんを借りたらいいじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))

超ナイスアイディアWハート

って事で速攻申し込みO(≧▽≦)O

わくわくさんに直接工作を習えるなんて・・子どもの時には夢にも思わなかったよ。

教室の前日からゆーたんは我が家にお泊り♪

イイチコグランシアター内にあるNHKカルチャー教室であるからね。

うち超近所なんよ。

ちなみに朗読教室もこのカルチャー教室に通ってます♪

そして当日。

朝から楽しみすぎる私(笑)




イイチコグランシアターにはNHKのがあるから、ガラピコぷーの前で記念撮影☆

教室に入るのを待ってる間に同じ歳の女の子をナンパし始めるゆーたん(ーー;)

やっと教室に入り、しばらくすると司会のお姉さんが前説。

そして「皆でわくわくさんを呼んでみましょう」という流れで

「わくわくさーん(*≧∀≦*)」って呼んだらね、本当にわくわくさんがお部屋に入って来たのー!!←ってあたりまえ?(笑)

めっちゃ感激したね。

テレビで見てたわくわくさんのキャラのままで、保護者向けの工作重要ポイントや笑っちゃう一言を挟んだりもあり沢山笑っちゃった(*´ω`*)

元々は噺家さんになりたかったとの事で納得のしゃべりでした。

12月という事でクリスマス関連の工作を3つ作り、最後にわくわくさんが人間クリスマスツリーになって飾り付けをしました♪

ハサミを一回チョキンってするだけでお星様の形になっちゃうやり方とか、飛び出す立体カードの作り方とか無限クラッカーとかやったよ。

「じゃあ今教えたのをやってみよう♪」って時間には全部のお席を回って話しかけてくれるんです。

これには大感激ヽ(*´∀`)ノ

持参した画用紙が薄すぎてカード向きじゃない参加者にはすぐに代わりの画用紙を提供したりと、参加者の工作の進行状況にとても良く目を配ってらっしゃいました。

私はもちろんの事、ゆーたんも楽しかったみたいで大満足Wハート

全国を工作教室でまわっているみたいなので、お近くで開催される時はオススメです。

ゆーたんは未就学児対象の部に参加しましたが、小学生対象の部もありますよ☆