日立のDS-10BHからパナソニックのFY-17C8

 

 

へ交換しました。

消費電力が18Wから7.6Wに大幅ダウン。1日5円。

月にして150円も節約できます。やりました!!

 

でも、交換作業は大変でした。

ユニットバスの天井にネジ穴開けるのが困難で

もとあった穴にネジを合わせて、ネジを回すのが大変でした。

換気扇本体にはネジ取り付け部分に穴はないので、マジックでユニットバス側の

穴の位置がわかるようにマジックで印はつけましたが・・

天井なので、見上げてネジ回すのが辛かった。(もちろん電動)。

ネジでなくて、最初は電動ドリルで穴を開けるべきでした。学びました。

あとは、電線をしっかり差し込み口に挿入されてなくて

何度も外れてしまいました。壊れたかと思いました。(汗)

 

そんな感じで冷や汗ものでしたが無事に交換できました。

ちなみに、ちゃんと電気工事士資格ありますww