年平均成長率をCAGR(compound average growth rate)と言います。
最近決算書を見ていると出てきたりするキーワードですね。
私の場合、売上利益など年二桁成長(10%成長)の銘柄を好んで投資先にしていますが、
とどのつまりは、CAGR10%の銘柄を探しているということになります。
CAGRの計算式は以下になります。
計算サイトなんか利用するといいでしょう。
折角なので実際に計算して見ましょう。
三菱地所さんは中期計画を発表しています。
https://www.mec.co.jp/j/investor/plan/pdf/plan200124.pdf
これによると一株利益は10年で100円から200円にする計画となっていますね。
上記サイトで計算して見ます。
7.18%という数字が出てきました。
中期計画が出ている会社であれば、n年後の計画値からCAGRを求めることができます。
中期計画がない会社であれば、過去数年の実績値から平均的な成長率が割り出せると思います。
投資先を選別するときに、同じ物差しで比較できるようになりますから
銘柄選別に迷ったらCAGRの大きな銘柄を選ぶといいかもしれません。
なんとなく投資ではなくて、客観的に数字で選別できると
感情に流されません。
