Lymphatic Salon CoCoのブログへようこそ


身体の中から綺麗笑顔を届けるサロン🍀

かっこいい女性を作り上げる

さとう式リンパケア佐賀の伊東洋子です。


大寒波で佐賀も雪が降り続いて九州なのに雪国🌨

明日は積雪何センチになるんだろう😔



こんな日は、あったか〜いお風呂に入って

ゆっくり身体を温めたいですよね♨️


お正月明けの我が家のお決まり毎


それは…    お屠蘇風呂✨







お正月のお屠蘇の残りをお風呂に🛀


コレ 次女のお気に入り💕
(今年は帰省NG)


もちろんお酒が入るから
お肌もしっとりなってぽっかぽか



そんな事で、お屠蘇(生薬)を調べてみました。



○山椒(サンショウ)胃を健やかに整える

陳皮(チンピ)血行を良くして冷えの改善

○桂皮(ケイヒ)発汗や解熱、整腸作用

○桔梗(キキョウ)去痰作用や鎮静、鎮痛作用

○八角(ハッカク)抗菌作用、健胃作用


○白朮(ビャクジュツ)健胃作用、利尿作用


○防風(ボウフウ)発汗や解熱作用、抗炎症作用


    身体にいいものばっかり💓


 

    


無病長寿を願って飲まれるお屠蘇ですが

その言葉の由来は…



「邪気を払い(屠る)魂を蘇らせる」


悪い物を屠って良い物を招き入れるという意味だそうですよ☺️



お屠蘇を飲む順番って

これも調べたらずーっと年長者から頂いてた🤭




年少者から年長者へと順番に

このとき、厄年の人は最後に飲むのが

しきたりです。 

これは、厄払いの力を分けてもらうという意味があるそうです🤔



我が家は(実家の頃から)

昔からお屠蘇を飲んだ後に

「こんぶ」と「スルメ」を食べるのですが

    これは

「悪いコンブ(こと)スルメ(しない)」という語呂合わせだそうです☺️



今更ですが…


この歳で改めて学びました☺️




実は1日遅れてのお屠蘇風呂でしたが


今夜は、身体の芯からあったまって

お肌もツゥルツゥルー✨✨




お屠蘇風呂

おすすめしまーす🎶



最後までお読みいただき

    ありがとうございました。



お肌も心も

身体の中から綺麗をお伝えしてます

【LymphaticSalonCoCoメニュー】

  ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎