栃木旅行②…道の駅 明治の森 黒磯 | 赤裸々 GO!GO!GO!

赤裸々 GO!GO!GO!

ぐーたらなAKの頑張らない家事や収納・節約と赤裸々な食生活&その他いろいろな事をつづってます。

今回の車中泊でお世話になったのは
道の駅 明治の森 黒磯



敷地内には、明治時代にドイツ公使や外務大臣等を務めた青木周蔵の那須別邸「旧青木家那須別邸」 や四季折々の花が楽しめるお花畑「ハンナガーデン」、芝生広場があり、お買い物だけではなく、 ランチを食べたり、お散歩したり、ゆくっくり過ごせる道の駅ウインク



リニューアルされお洒落になった道の駅で
駐車場は一台の駐車スペースが広め
お世話になった日は私達を含め6台+大型トラック1台
トラックはエンジン掛けっぱなしでしたが大型の駐車スペースが離れていて音も気にならず、穴場でおすすめな道の駅



私達は道路側の駐車スペースに停めたのですが…
道の反対側に飼料用のとうもろこし畑があり
窓を開けていると肥料の匂いが臭かったです笑い泣き



駐車場に大きな木が多く陽が登っても日陰ができる駐車スペースがあり7枚目写真のピンクの枠内は夏に車中泊するなら特におすすめのスペースです




8時半に道の駅が開店し新鮮で割と形の良い野菜が安く売られていて、乳製品も充実した品揃えでした🍆🍅🫑🧀🥛







明治になり岩倉使節団としてドイツ留学し建築を学んだ青木周蔵氏の別荘を見学し10時に出発🚗💨
#道の駅 #車中泊 #道の駅明治の森黒磯