高倉館…千人風呂 | 赤裸々 GO!GO!GO!

赤裸々 GO!GO!GO!

ぐーたらなAKの頑張らない家事や収納・節約と赤裸々な食生活&その他いろいろな事をつづってます。



8年振りに諏訪の間欠泉を見に行ったら…近年は高く噴き出す事もなく年々勢いが無くなり現在は温泉が湧き出しているだけになってしまったそう…



側の足湯に浸かるも、この日は風があり寒い🥶




ならばと高倉館の千人風呂へ🛀
高倉館は地元の高倉財閥が村人の為に、明治時代当時に海外にはあった厚生施設を造りたいと海外を視察に周り、昭和初期に造られた共同風呂で国の重要文化財に指定されているんですって😉



中はまるでテルマエロマエ風の洋風の造りになっていて湯船は立って入る程の深さがありました😳



館内2階は休憩所・隣には資料館がありました☺️



冷えた体を充分に温めて帰路へ🚗
行きは高速で行ったけど…帰りは混んだら高速に乗ろうと思ってたら結局ずっと一般道😅
渋滞は無かったものの…掛かった時間はご想像にお任せします🤣
#諏訪湖 #間欠泉 #高倉館 #千人風呂