かんたんセルフケア~気(任脈)を整えて気分すこやかに | Raise Energy!キネシオロジーで日日是好日/大阪*江坂

Raise Energy!キネシオロジーで日日是好日/大阪*江坂

キネシサロンin-feel の田中祐子(ひろこ)です。
私にとってキネシオロジーは健康と幸せの鍵。
タッチフォーヘルスキネシオロジーやカフェキネシは気(energy)のバランスを整えて、体や心の本来の力を取り戻す助けになります。

かんたんセルフケア~気(任脈)を整えて気分すこやかに

 

大阪 江坂のキネシオロジスト 田中祐子です、こんにちは。

 

講座案内 / TFH無料体験会 / セッションメニュー
ご予約・お問合せ / 予定表

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響がいろんなとこに出ていて、改めて感染症の脅威というものをひしひしと感じています。

 

 

政府のホームページを見てみると、感染症対策として次のことがあげられています。

 

▪小まめな手洗い

▪適度な湿度

▪普段の健康管理(十分な睡眠とバランスのよい食事で免疫力を高めること)

▪咳エチケット(咳・くしゃみをする際に他の人に感染しないようにマスクやティッシュ、ハンカチ、袖などで口や鼻を抑えること)

 

感染予防や拡大防止に、まずはひとり一人が実行できることを書いてくれています。

 

 

 

 

感染拡大にともなって、状況や情報も日々刻々と変化していってます。

 

多くの人が情報を求め、その対応に追われ、混乱も生じているようです。

 

 

こんな中、不安を抱えておられる方も、多いのではないでしょうか。

 

デマ情報などが飛び交って、余計な不安を煽ったりすることもあるようです。

 

職場や家庭において、いつも以上にハードワークになって疲れがたまったり、気持ちが沈んでる方もおられると思います。

 

学校もお休みになります。

 

親御さんももちろんですが、受験や卒業、新学期が控えてる子供たちも落ち着かないことでしょう。

 

 

心が落ち着かない


 気分が落ち込む


スッキリしない


頭がボーッとする


集中できない


やる気がおこらない


もやもやする


気が重い



タッチフォーヘルスでセルフケアしませんか?

 

 

かんたんセルフケア~気を整える

 

 

それは、任脈という体の前の中心部分を流れる経絡(気の通り道)に働きかける方法です。

 

 

任脈の流れです。(赤い矢印)

 

 

恥骨から下唇に向かって流れています。

 

 

これを手でなぞるんです。

 

 

体に触れながらでもいいし、体から少し離してなぞってもいいです。

 

もちろん服の上からで大丈夫。

 

下(恥骨)から上(下唇)へとなぞってください。

 

 

経絡をなぞることで、そこを通る気の流れが変化することが、筋反射テストをすると分かります。

 

経絡はそれぞれ流れる方向が決まってて、その方向に沿ってなぞることで、流れをよくして気を整えることができます。

 

タッチフォーヘルスでは、この経絡をなぞるやり方を調整法として使っています。

 

 

 

 

任脈について

 

 

体を流れる経絡は大きなものが14あって、それぞれが特定の臓器に関係してます。

 

任脈の関連臓器は、です。

 

任脈は脳にエネルギーを送り込むパイプみたいなもんです。

 

脳の栄養となる元気の素を送り込む大切なパイプです。

 

任脈の通りをよくしてあげることで、トレスや疲労などで影響を受けた脳に気の栄養がいきわたって、気分がスッキリして、集中力が高まったり、やる気が起こるようになります。

 


 

また任脈は他の経絡すべてとつながってます。

 

他の経絡で使われた古い気や余分な気を、呼吸を通して外に排出してくれる大事な役目が任脈にはあります。

 

気が重い、っていうでしょ。

 

体の中に古い気や余分な気がたまってると、まさに重いんです。

 

要らない気が詰まってると、体が必要とする新鮮で大事な気が外から吸収できません。

 

 

気持ちを切り替えて、前に進むエネルギーを取り込むために、任脈をなぞって元気にしてあげましょう。

 

 

 

任脈をなぞるときに、重たい気分、ため込んだ気持ち、不安な思いなどを出すイメージで、吐く息に意識をもってやってみてください。

 

そうしたら、気分がスッキリして、なんだか体も軽くなったように感じますよ。

 

 

 

 

 

クローバー4/5(日)健康と癒やしのイベント開催クローバー

心とカラダの癒やしマルシェ~バランス&ハーモニー~

 

 


 

  

TFH体験会バナー

 



カフェキネシセミナーバナー

 

セッションバナー2

 


 

IKC国際キネシオロジー大学公認タッチフォーヘルスインストラクター

カフェキネシⅠ公認インストラクター

田中祐子(ひろこ)

 

ホームページ キネシサロンin-feel