先週のあれこれ・・  あめちゃん編 | うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」

あめちゃんが我が家にやって来て、1週間が経ったんやけど・・・




3日目には、まずは「さち」  

その後ラブちゃんと鼻チュのご挨拶ができるようになって~




うちの子らが唸ったり威嚇する事もなくなり、

お互いが自分のペースで過ごしてくれるようになって

すっかり以前の我が家に戻っております\(^o^)/





とはいえ、まだラブちゃんは恐る。。恐る。。。でしか

よう近づかんねやけどね(笑)






それでも、怖がりなラブちゃんからしたら、上出来!



大進歩よ!!







うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20130514_155044.jpg



これは、3日目。


寛いでるあめちゃんに気づかれないようそーーっと近づいて

匂いを確認してるラブちゃん(笑)









うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20130515_182016.jpg



これは、4日目。



あめちゃんの前でゴロンと寝ころんで、あそぼ♪と誘ってたら

あめちゃんに匂いチェックされた「さち」(笑)







ラブちゃんさちは、あめちゃんの存在を意識してはいるものの

もう全然大丈夫な感じです(^^)












でで・・・・    先週のあれこれなんやけど・・・




まずは、うちの母が、あめちゃんを引き取ろうかな♪って言いだした!!(笑)




うちの子らの影響で、すっかり猫の魅力にハマってしまってる母。




こやって出会ったのも何かの縁やし、一度巡り会ったら手放せないものね・・って!!





あめちゃんは大人しいくてとても良い子なので、

すっかり母のハートをゲットしてしまったようです(笑)









で、そのあめちゃんなんやけど・・・



驚異の事実が判明した!!!





我が家にやってくる前に、保護して下さった方が一度病院へ連れていき

健康状態等を診てもらってるんですけどね・・・



その時、心臓に雑音があるとの事だったんです。





それに、右目だけ、メヤニのような涙のようなものがずっと出てて

それも気になってたし・・・



結構フケも出てる・・・




それに、避妊手術が終わってるかどうかも分らなかったんで

先日病院へ連れて行ったんですわ。







まずは避妊手術チェックして下さったんやけど・・・





なんとなんと!!!



女の子や思ってたあめちゃんが・・・


女の子やって聞いてたあめちゃんが・・・・





実は、去勢済みの男の子やったんです!!!!(笑)





女の子やって聞いてたから、そう信じて疑ってなかったもんで

んまこれにはビックリした!!!








で、気になる心臓の雑音。




先生が聴診器をあてて診てくれようとするんやけど、

あめちゃんのゴロゴロ音が大きくて、心臓の音が聞きとれない(笑)




何度試しても、ゴロゴロ音が大きくて、聞きとれない(笑)






で、あめちゃんは、

アメリカンショートヘアで間違いないだろうとの事やったんやけど・・・




身体を触ってもらって、

アメリカンショートヘアの子に多い、先天性の漏斗胸ってことが分った。




漏斗胸ってのは、肋骨が普通の子とは逆向きに反ってる病気。



普通の子の肋骨の形が( )ならば、漏斗胸の子は ) (。



大袈裟に言うと、こんな形になってるらしい。




その為、狭い肋骨に心臓・肺が圧迫され、負担が掛ってしまうらしい。






雑音も気になるし、詳しく診てもらう為にレントゲンを撮ってもらったんだけど・・・



やっぱり、かなり心臓と肺が圧迫されてて、気管も普通の猫さんに比べ細いらしい。




心臓も、きちんとした形ではなく、

ぎゅっと狭いトコに押し込まれたような形になってしまってるとの事でした。




雑音というよりは、気管も細いから、

呼吸する時に肋骨に押された心臓がスムーズに動かないから

それが雑音となって聞こえたのかもしれません。






それに、同じように肋骨に圧迫されてれるのが、肺。



こういう肺の子は、肺炎は命取りになる!との事でした。






メヤニについては、猫風邪の後遺症でしょうとの事でしたが、

肺に影があり、また漏斗胸によるこういう肺だから、

その時の猫風邪は死ぬ思いをしたでしょう・・・って。








で、レントゲンで分った事なんですが、骨の老化具合から、

10歳は超えてますって(・・;)




5?6?歳以上って聞いてたんだけど、先生曰く

15・16歳以上でもおかしくない・・・って・・・(・・;)




あめちゃんは、おじいちゃんもおじいちゃん・・・



かなりの高齢なのでありました(^_^;)








だからか・・・・



5・6歳の子にしては、動きがのんびりしてるし・・・



高いトコへ飛び乗れないし・・・



走り回る事もない・・・



のっそ・・・のっそ・・・歩き回るだけ・・・





これは、漏斗胸で激しく動いたら呼吸が苦しくなるからって理由もあるけど、

もう随分なおじいちゃんやったからやね。



おじいちゃんやから、無駄に歩き回る事もなく

寝てばかりやったんやね~




だから、やったんや!!って、妙に納得してもたわ。。。(^_^;)








で、この年齢だから、痩せてるのも老化現象かもしれませんとも言われた。




もしそうだとしたら・・・・



老化現象で痩せてきてしまってるのであれば、老齢化が進んでる事なので

先は長くはないでしょうって・・・・(;_;)








年齢も年齢やし、漏斗胸で心臓への負担も大きい。



もしかしたら、あと2・3年かもしれません・・・・って。






だから、後はもうのんびり穏やかに過ごしてもらって、美味しいもの食べてもらって

ゆっくり過ごさせてあげて下さいって事でした。








男の子って事にビックリし・・・



あめちゃんの持ってる病気、そしてかなりの高齢やった事にビックリし・・・



先は長くはないって事に、胸を痛め・・





なんか、驚きの連続・・・辛い診察結果となりました・・・(+_+)











こういう結果が出てしまった事を、後日全て母に話ました。



病気の事もですが、先が長くは無い事。



あと数年しか一緒に過ごせない事。



すべてを理解し、すべて覚悟の上で、再度あめちゃんを引き取る覚悟があるのか?






もしかしたら、後数年ってのは辛い・・・って言うかもしれんな・・ってのがあったし、


私としても、母に数年で別れという辛い思いをさせるのには、躊躇いがあったからです。






でも母の答えは変わらずで、それでもええよ。最後までちゃんとみてあげよう。

って事でした。








あめちゃんの診察結果を聞いた時、母が引き取るのを止めるってなったら

私が引き取ろう!!って思ってたんやけどね(笑)




こんな身体やし、年齢も年齢やし、無理に里親探しするのは止めて

私が引き取ってあげよう!



残り数年やとしても・・・



というより、残り数年だからこそ、無理に里親探しなんかせんと

先生がおっしゃってくれたように、余生をのんびり過ごさせてあげたいな・・って思ったからね。







でも母は、自分が引き取るって言うてくれた。




これには、私もホンマ感謝やったし、むっちゃ嬉しかった。









そんなこんなで、私が里親探しをする間もなく、

あめちゃんはうちの母の家の子となる事が決定しました\(^o^)/




実家は我が家と近いし、これだと私もいつでもあめちゃんに会いにいけるしね~♪




それに、なんかあった際は、すぐに飛んで行けるもの!




近くで見守ってあげれるものね(^^)








ホンマは、ずっと今まで長年一緒に暮らしてきた本当の飼い主さんの元へ帰れたら

一番ええんやろけど・・・



きちんと去勢手術もされてるし、きっと大事に育ててもらってたんやろけど・・・




未だに飼い主さんの手掛かりは、何もないそうで・・・





でも、本当に大事にしてもらってたら、

あめちゃんが行方不明になった時点で血眼になって探し回るだろうし・・・



1ヶ月以上経った今も、そういう情報が入ってこないってのは、

捨てたのか???・・・ 首輪つけたまま??




それとも飼い主さんが高齢で、探す術を知らないのか??動けないのか??





なんかこの辺りがモヤモヤ・・スッキリしないのではありますけど、


あめちゃんにとっては、きっと大好きな飼い主さんだったはずだろうから・・・




なんらかの手掛かりが出てくればな・・・って思います。










ともあれ、無事母の家の子となったあめちゃん・・・




改め、男やったんで「アメオ」(笑)






後1ヶ月程は我が家に居候しますので、もう少々宜しくお願い致します\(^o^)/











男の子やったんで、首輪換えました(笑)



流石に男の子に赤の振り振りの首輪は、可哀想やもんね(笑)





うちの「ラブちゃん」と「さっちゃん」-20130519_101458.jpg



なかなか、ワイルドだろう~~~\(^o^)/








いっぱい食べて、老化現象なんて吹き飛ばすんだよ~~~~