4月18日(水)の、フライト前の成田空港は、
今日と似たような天気で、昼まで雨が降っていた。![]()
僕は、Tシャツの上に、長袖シャツとニットを着て
更に、上衣を羽織っていた。
人生勉強としてはもちろんのこと
魂の洗濯をしたいと思い、
数日前に、ほぼ衝動的に、インターネットから、
エアーチケットを申し込んだ。![]()
雨が気になるのは、空港までで
飛んでしまえば、もう気にならない ![]()
現地での滞在期間の天気予報もチェック済みだ
搭乗から、およそ3時間後、
那覇空港に到着 - 天気は晴れ ![]()
ロビーを抜けて、外に出た途端に着ている上衣を脱いで
半袖になった。
沖縄さん はじめまして
のんびりと風景を楽しみながら先ずは歩いた。
空港通りから、331号線・明治橋を渡り、旭橋から
国際通りへ向かって行った。
そして、たどり着いた国際通り
なんだか賑やかで見どころがいっぱいある
おお、どうしたんだジョー ! そんなトコで灰になって …
お、穏やかな表情だ ・・・
さてと、
今日は、まだ何も食べていないから、何か食べようか
お店に入り、頼んだのは
海ぶどう 食感が面白く 甘酸っぱいドレッシングも良いですね
石焼タコライス
ホットな辛さ
お水も 美味しい ![]()
食事を取った後、
再び 国際通りを歩き始めると
感じたことは、
何だか 沖縄って まったりしてるというか あったかい
全てが 陽気にみえる
気候だけじゃなくて、人も まちも
勢いもあるし、静けさも分かる
沖縄にしかない ‘ 時間 ’ が流れているみたいだ
と思った。
弾き語りのストリートミュージシャンが歌う
尾崎豊 の 15の夜 がいつもと違った曲に聞こえて新鮮だった
普段、東京近郊を生活圏としている自分としては
少し神経質な心理状態であったのに気付き、
もっと自由で のびのびしようと思った。
ドン・キホーテに寄ると、ココでも
尾崎豊 の 卒業 が流れてきた
出身の地元が近いので、
何か歓迎されているかの様な気持ちになった ![]()
国際通りを何度も 端から端まで往復しているうちに
日が暮れて来て
今度は、夜食をどうしようか? という時間になった
近頃、小食気味だったせいで、なんかやたら腹が減る
何だろ? 胃袋まで羽を存分に伸ばして来てる感じだ
夜食には、牛丼と軟骨ソーキ入りの沖縄そばを食べた
この沖縄そばには、コーレーグースという
泡盛に唐辛子を漬け込んだ調味料が付いており
この調味料を少し入れると更に味に深みが増す感じですかね
数滴垂らすとスーッと口に入って来て、後に唐辛子辛さが
ピリッとくるみたいな感じ
美味しかったです ご馳走さまでした
沢山、歩いたから喉が渇いた
そうだコーラ飲もう ![]()
旅行に出掛けると
留まることを知らない 冒険心と好奇心
どうしてくれようか、
そうだ首里城に行ってみよう![]()
夜の守礼門です
今、城内は工事中のようです
そして、城内への門が閉まっていました
人は疎らにいました
ある人に訊いてみました
門が開くのは何時からでしたっけ?
「 8時からですよ 」
あ、どうもありがとうございます。
そうか、そしたら でなおそ







