OKINAWA ! ! ハイサイ - part 1 - | 梶谷聖水 's Blog

梶谷聖水 's Blog

癒しの空間

 

4月18日(水)の、フライト前の成田空港は、

 

今日と似たような天気で、昼まで雨が降っていた。雨

 

 

僕は、Tシャツの上に、長袖シャツとニットを着て

 

更に、上衣を羽織っていた。

 

 

人生勉強としてはもちろんのこと

 

魂の洗濯をしたいと思い、

 

 

数日前に、ほぼ衝動的に、インターネットから、

 

エアーチケットを申し込んだ。メール

 

 

雨が気になるのは、空港までで

 

 

     飛んでしまえば、もう気にならない  飛行機

 

 

   現地での滞在期間の天気予報もチェック済みだ

 
 

 

搭乗から、およそ3時間後、

 

     那覇空港に到着 - 天気は晴れ 晴れ

 

 

 

ロビーを抜けて、外に出た途端に着ている上衣を脱いで

 

半袖になった。

 

            沖縄さん はじめまして 

 

 

 

のんびりと風景を楽しみながら先ずは歩いた。

 

空港通りから、331号線・明治橋を渡り、旭橋から

 

国際通りへ向かって行った。

 

 

そして、たどり着いた国際通り

 

 

 

 

なんだか賑やかで見どころがいっぱいある

 

 

 

 

 

おお、どうしたんだジョー ! そんなトコで灰になって …

 

 

 

 

お、穏やかな表情だ ・・・

 

 

 

さてと、

 

今日は、まだ何も食べていないから、何か食べようか

 

 

お店に入り、頼んだのは

 

 

 

 

海ぶどう 食感が面白く 甘酸っぱいドレッシングも良いですね

 

 

 

 

 

石焼タコライス !! ホットな辛さ 炎 お水も 美味しい 音符

 

 

 

食事を取った後、

 

再び 国際通りを歩き始めると

 

 

感じたことは、

 

 

何だか 沖縄って まったりしてるというか あったかい

 

全てが 陽気にみえる

 

 

気候だけじゃなくて、人も まちも

 

 

勢いもあるし、静けさも分かる 

 

 

沖縄にしかない ‘ 時間 ’ が流れているみたいだ

 

と思った。

 

 

弾き語りのストリートミュージシャンが歌う

 

尾崎豊 の 15の夜 がいつもと違った曲に聞こえて新鮮だった

 

 

普段、東京近郊を生活圏としている自分としては

 

少し神経質な心理状態であったのに気付き、

 

 

もっと自由で のびのびしようと思った。

 

 

ドン・キホーテに寄ると、ココでも

 

尾崎豊 の 卒業 が流れてきた

 

 

出身の地元が近いので、

 

何か歓迎されているかの様な気持ちになった 拍手

 

 

 

国際通りを何度も 端から端まで往復しているうちに

 

日が暮れて来て

 

 

今度は、夜食をどうしようか? という時間になった

 

 

近頃、小食気味だったせいで、なんかやたら腹が減る

 

 

何だろ? 胃袋まで羽を存分に伸ばして来てる感じだ

 

 

夜食には、牛丼と軟骨ソーキ入りの沖縄そばを食べた

 

 

この沖縄そばには、コーレーグースという

 

 

泡盛に唐辛子を漬け込んだ調味料が付いており

 

 

この調味料を少し入れると更に味に深みが増す感じですかね

 

 

数滴垂らすとスーッと口に入って来て、後に唐辛子辛さが

 

ピリッとくるみたいな感じ

 

 

美味しかったです ご馳走さまでした

 

 

 

沢山、歩いたから喉が渇いた

 

 

 

 

そうだコーラ飲もう ビックリマーク

 

 

 

旅行に出掛けると

 

留まることを知らない 冒険心と好奇心

 

 

どうしてくれようか、

 

 

そうだ首里城に行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

夜の守礼門です

 

今、城内は工事中のようです

 

そして、城内への門が閉まっていました

 

 

人は疎らにいました

 

ある人に訊いてみました

 

 

門が開くのは何時からでしたっけ?

 

 

 「 8時からですよ 」

 

 

あ、どうもありがとうございます。

 

 

そうか、そしたら でなおそ