※予約記事になります。



結局学校へは行ったんです。次男。

帰宅してから少し休憩して懇談にも行きました。

もうね、行く前は何十回も念押し‥‥

【暴れてることは言うなよ!】

事前に次男には担任にお話する内容は伝え‥‥

【暴れる】以外のことはだいたいお話しできました。

次男が抱えている【見えないしんどさ、苦しさ】

担任の先生はどのように感じられたのかは分かりませんが、じっくり話しは聞いて下さいました。

昨年度までと違うこと、それは

【次男が担任を大好きなこと】

信じてもいいのかな。

できる限りのことはするとおっしゃってくださいました。

ただ、今年度から人数も多いので‥‥。

手がかからない次男にどこまで寄り添っていただけるのか。

ちなみに交流クラスのほうはとくにお話がないのですぐに終了。

【とくに問題も担任が困ることもなく、とてもよく頑張っています】

そうだと思います‥‥。

帰宅後、案の定次男は荒れました。

昨日はプールの授業もあったし【プールは大好き】

懇談もあったし。

疲れたのでしょうね。

やはり私は昨日も

【サウンドバック】

でも長男が昨日はお皿洗いをしてくれて。

最近は進んで家事をしてくれて。

(後に懇談に向けてのアピールだとわかったけれど泣き笑い)

それでもとても嬉しかった。

いまは長男の存在に救われています。

ちなみに懇談中、前担任へのマイナス発言を発しようとすると、話題を必ず変えられました(苦笑)

同僚の良くない話なんてどう返せば良いかわからないよね。

反省。