はや迎えの次男。


お迎えにいくと昨日に続き、様子がおかしい‥‥

【母親の私にしか分からないくらいの変化】


車に乗ると案の定昨日と同じ理由で泣き出し‥


家に入ると昨日と同じ理由で号泣でした。


(パニックにはならず)


【仲の良いお友だちが二人で遊んでいたから】


次男とは遊ばないと言われたようで。


繊細な次男は、一度断られるともう誘えない。


でも自分も一緒に遊びたい‥‥


昨年度まで不登校のお子さんが多く。


次男、お友達と遊ぶということがあまりなく。


前担任は当然遊ばない。


今年度は、遊ぶお友達も出来て、嬉しかったのだと思います。


ここにきて、不登校のお友だちが何人か学校に来られるようになり。


今まで次男とだけ遊んでいたお友達も他の子と遊ぶようになり。


引っ込み思案の次男は遊べない。


●誘えない

●二人で遊んでいるのはにわるくて誘えない

●僕がいたら嫌かもしれない

●担任にもいえない


ここは担任に間に入って貰った方がいいかな。


まだまだ大人が間に入ってくれないと関係が築けない。


自己否定が始まっています‥‥


こうなると私の言葉は彼には響かない。