朝から次男の機嫌が物凄く悪いです‥‥


ボールペン一つでパニックを起こしたり


ただ、自分でも疲れからイライラしているのが分かっており、


奇声をあげてジャンプをしている長男に


手を上げずに


【イライラするから止めてほしい】


と伝えることが出来ました。


私からしたらこれは凄いこと!


暴力ではなく、言葉で伝えられたこと。


とても素晴らしい!


 昔から自分ファーストの父


今日は実父の話。


先週母の病院や買い物で2日ほど母とガッツリ過ごしたのですが。

 

大抵話すのは父と兄の話、自分の姉妹の話。


この日は父の愚痴が多かったかな。


昔から自分ファーストで、それは孫が生まれてからも変わらず。


長男が幼い頃は私たちは県外にいたのですが。

 

久しぶりに帰省し、家族で外食をするとなったときも、長男が食べれるものがある飲食店ではなく(長男かなりの偏食だったので)


自分が好きな店に行く。


たまに遊びに行っても、長男が録画したアニメを見たがっても、まずは自分の好きなテレビを優先。


長男が泣き叫ぶと


【うるさい!殴ってしつけろ!】


という始末。


(いまは丸くなり、年末にいくと子供たちを優先してくれるようになりましたが) 


そんな父には私の息子たちを含め、孫が4人いるのですが。


(長兄の子供は2人とも健常者、次兄は独身です)


長兄は関東にいるので、滅多に会うこともないので。


兄がたまにラインで子供たちの写真や状況などを送るのですが。


●ラインの音がうるさい

●いま用事をしているのに

●いちいち送ってこなくていい


といちいち怒るようです。


普通は遠くはなれている孫の写真ってうれしいものじゃない?


やっぱりいつまでたっても自分優先。


自分ファースト。


でもそんな父も最近は


次男と一緒におかずを持っていくと嬉しそうに【ありがとう】と言ってますね。


いまは、息子たちには優しくなりました。


(長期記憶に長けている長男は、何度も昔怒鳴り散らされてるので、いまも父が苦手ですが)