夕方の次男のパニックが尾を引き


なかなか眠れませんでした。


こんなときに限り、7時半過ぎまで子供たち&ママさん達が外で大声でお喋り‥‥


最近また近隣に新興住宅が増えたので‥‥


なかなかきつかった。


でもいつもならぶつぶつ文句を言う次男。


ブチキレたあとだったので、我慢してましたね‥‥


忘れ物を取りに行く間、長男はお留守番。


何度も忘れ物をしてはパニックを起こす二男に


長男最初はおどおどするか一緒になって怒るかしていましたが、すっかり慣れた模様‥‥


帰宅したら次男が投げた本など片してくれていました。


本当に有難いショボーン


いつもありがとう、長男!


ちなみに忘れ物の確認、私ね対応間違いかもしれないけれど、


●早起きのとき

●疲れてるとき

●フル登校のとき


次男に学校でお母さんと一緒に確認しよう!と言ったのですが拒否。

(他の子が私と話すと焼きもちを焼くんですよね。帰宅後に荒れます不安)


もうそれなら


ちゃんと自分で確認してきてよ‥‥


毎度毎度キレられたらたまりません。


あと、毎回取りに行くのではなく、学校に確認して学校にあったら次の日(もしくは月曜日)で大丈夫なように持っていきたいです‥‥


なかなか難しいけれどショボーン


はあ~しんどいです。


 学校では飲める牛乳、家でも飲む練習始めます


話は変わり長男のこと


長男は昔かなりの偏食だったのですが、


いまはだいぶ緩んで、好き嫌いと言えるレベルまで色々なものを食べられるようになりました。


●果物全般

●乳製品

●レバー

●発酵商品


これらはいまでも食べられません。


ジュースも飲みません。


これは昔からなのと次男もそうなんですが、


学校で食べられるものでも家では食べられない


本当に不思議なんですが、園や学校の給食では食べられても、全く同じ食品でもなぜか家では食べられない‥‥


おそらく外での雰囲気だったり、お友だちや先生が一緒だったりするからかなと思います。


家だと甘えもでますしね。


話はもどり、長男が家では一切口にしないもの


それは【牛乳】なんです。


学校では毎日飲む牛乳。


家では卒乳以来14年以上一切口にしていません。


いまは毎日学校で給食の際に出るから良いけれど。


卒業したら飲む機会がなくなるので。


そろそろ重い腰をあげて練習を始めようかなと思います。


まずは学校で飲む牛乳と全く同じメーカーの牛乳を探そう。


そして、毎日一口ずつ試して


土日はなしにします。


ちなみに長男にいうと


家では絶対無理です。学校は雰囲気で飲めます。


と言っていて少し笑ってしまいました。


雰囲気の意味も分からず使っているし。


吐いちゃうようなら止めますが、おえ程度なら頑張って貰います。


まだまだ親(わたし)が頑張らないといけないことがたくさん‥‥


倒れるわけにいきませんね。


今日はさすがに次男はまだ寝ていますが(ただいま5時)、先ほどから寝言が凄い!


「お母さん!早く来てよ!」


私は夢のはなかでも次男に怒られているのか‥‥


せめて夢の中だけでも穏やかに過ごしてください。