※予約記事


長くなります、お時間があるかたはお付き合いください。




昨日は長男と受験予定校の高等特別支援学校のオープンスクールに行ってきました。


中1から数え、早3回目になります。


長男さすがに慣れたのか、行く前もさほど緊張しておらず。


むしろ私のほうが動悸が激しかった位‥‥


毎年のことですが。


最初に授業説明を聞き、そのあとは各クラスの授業風景を見てまわりました。


受験をして入る【高等特別支援学校】だけあって。


さすがに泣き叫ぶ生徒さんだったり、自傷をされてる生徒さんを校内で見ることなく、


生徒さん達とすれ違うと、皆さん気持ちの良い挨拶をされます。


作業風景を見ても


やはり今の支援学校とはまるで違う!


長男は今の支援学校では【優秀】だけれど、


やはりここではレベルの違いを感じましたね。


受験風景を見てまわり、再び元にいた教室へ。


次は進路の話をされていましたが、やはり大事なのは毎度のことですがピラミッドの土台となるところ。



※ネットからお借りしました。


これは学校生活で身に付けるというよりは、家庭での日々の過ごし方で身に付けていくしかないと思いますね。


そして昨日も言われていましたが、やはりどの進路に進んだとしても大切なことは、大きく分けると二つ。


●移動手段を増やす


徒歩、自転車、公共交通機関(バス、電車)


天候や、自身の状態など関係なく、1人で移動出来るようになること。


受験予定校の多くの卒業生は、卒業後、車の免許を取得されているとのことでした。


●自分発信(コミュニケーション発信力)


困り事であったり、次すべき行動であったり。


なんでも【受け身】ではなく、自分から発信することの大切さ。


【指示待ち】ではなく【自分から】


これもよく言われること。


私ね、授業風景よりも一番気にしてみていたのは


【休み時間】


今の支援学校とは違い、休み時間は先生はおられず、生徒さんたちのみで過ごすんです。


どんな風に過ごされているのか気になってね。


●お友達同士で談笑されている

●1人でぼーっとされている

●教科書を模写?されている

●次の授業準備確認?をされている


だいたいこんな感じで過ごされていましたね。


長男はもし入学出来たらどうかな、、、


おそらく次の授業準備をしているのだろうなと想像してみたり‥‥


知的だけでいえば長男よりも高い生徒さんばかり。


今の長男が1年後ここにいる想像は出来ないけれど、まだ10ヶ月はあるので(受験まではもう少し短いけれど)


中学で支援学校に入学してからの長男は


小学生時代とは比べ物にならないくらい成長したので。


残りの中学生活での伸び代に期待したいところです。


進路の話しはおわり、次は学校生活のこと。


高等特別支援学校なので、一般の高校とは違い。


実習が多い。


1年生のうちから立て続けに実習メイン。


実際に企業さんでの現場実習もあり、学ぶことも多そうです。


長男には合っているように思いますね。


企業実習には親も毎回付き合わないといけないやうです。


一通りお話しを聞いたあとは質問に。




長男、質問したいことがあったらしく、事前にメモを書いていました。


(質問する際にポケットにいれたメモがなかなか取り出せず、終始焦っていたのは長男らしかった)


でも大勢のまえで(60人くらいはおられたかな)質問出来る長男、さすがですね。


(質問していたのは長男だけでした)


思えば小学生時代も全校生徒のまえでの発表も緊張することなく何度もしていました。

(たどたどしい日本語でしたが)


最後は昨年度の試験問題が後の掲示板にはりだされていたので、そちらを写真に納めて終了。


ここの高等特別支援学校は、職業訓練科と普通科に分かれており。


試験問題も二種類分けて貼られていたのですが。


終始動悸がはしっていた私。


二種類写真に納めて(長男は職業訓練科受験予定)


普通科の昨年度の試験問題を見て


無理だ!


どうしよう。


いまからじゃ間に合わない!


と内心焦り。


あとから写真を見直したら


普通科の問題だったと気づき、冷や汗。


(2次関数や方程式などあったので)


落ち着いて見直し、長男の受験予定の職業訓練科の試験問題を見直し、ほっと胸を下ろしました‥‥


隣を見ると長男も


【難しい、分かりません!】


を繰り返しておりました‥‥


似た者親子‥‥


オープンスクールのあとは、生徒さんの販売実習を見て帰る予定でしたが。


長男が疲れたとのことで、今回は見ることが出来ませんでした。


過去2度は長男は見ているし、実際に作品も購入したので、イメージはついてるかな。


販売実習は今日もあるので、今回は私1人で見に行きます。


オープンスクールがおわり、すぐに次男のお迎えへ。


帰宅後は次男は多弁。


2時間弱、こちらで遊びくたびれました。




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


オープンスクールのあと、2時間これは疲れますね‥‥


でも次男が学校を頑張ってくれたお陰で、長男とオープンスクールに行けたので。


2時間したあとYouTube→お風呂→ご飯→再び1時間レシピカード。


さすがにくたびれました‥‥。