※予約記事になります。


次男のことで頭が痛い毎日ですが。


ゴールデンウィーク中に


実は長男の自立活動も色々させていました。


そのひとつは


【最寄りの駅から自転車で一人で帰る】こと。


最寄りの駅へは、通常通りの道で行けば


自転車で片道15分ほどです。


ただ、そのルートだと交通量も多く、道幅も狭く、かなり危険なので。


長男には遠回りにはなるけれど、まだ安全なルートを教えています。


(長男の運転で片道25分ほどかかります)


まずはいつものように、自転車で私と2人で最寄りの駅へ向かいます。


いままで10回以上行ってるので、道順も完璧に覚えている長男。


最寄り駅までは予定どおり約25分で到着。


そこから長男は来た道を一人で帰り、私は別のルートから帰る。


長男はドキドキしながら一人で自転車に乗っていきました。


当然私は長男から100メートルほど離れた後ろから見つからないように着いていきます‥‥


すると、近くにおられたお年寄りの方がが物凄く疑いの顔で私の方を見られていて‥‥


(当然ですね。自転車での自立活動は交通量の少ない時間に行くことが多いので。この日は6時過ぎ。早朝から怪しすぎ‥‥)


でもそんなのをいちいち気にしていられません‥‥


おはようございますとだけ告げて、逃げるようにその場を去りました‥‥


その後も長男から100メート位離れたところから長男を見守りながら後を着いていきました。


長男はゆっくりのスピードですが、確実に進んでいき。


ただひとつ気になったのが


人とすれ違うときには必ず降りて押していたこと。


(この日はウォーキングをされている方が多かった)


真面目な長男。


前に私に言われた【狭い道で誰かとすれ違うときは必ず自転車から降りて押して通ること】を忠実に守っていました。


勿論悪いことではなく、むしろ安全面を考えたら良いことだけれど。


十分な幅があるときは、すれ違うときでもゆっくりでいいから、自転車から降りずに進む練習も必要だなと感じましたね。


その他は特に気になることもなく、出来てたように思います。


家の近くまで戻ってきてから


違うルートに私は戻り、一足先に帰宅。


長男が戻るのを待ちました。


5分ほどして長男が帰宅。


その顔は物凄く緊張していて。


ただ、バレていないと思っていたら


私が後ろから着いてきていたのを長男途中から気づいていたようです‥‥。


こうして無事に?この日の自立活動(最寄りの駅から一人で自転車で帰る)を終えました。


まずは引き続き早朝の車があまり通らない時間帯で何度も何度も練習して。


それから少しずつ時間をずらして練習し。


そのあとは雨の日にカッパを着て行く練習をしていきます。


長男は車の免許を取らない(取らせない)ので。


引き続き徒歩、自転車、交通公共機関(バス、電車)での移動を徹底的に練習させていきます。