帰りの車内でも


助手席で散々暴れ倒した次男。


(聴覚過敏が強い長男のイライラがさらに次男を爆発させた‥‥)


それでも帰宅する頃には


ようやく落ち着きを取り戻していました。


(久しぶりに車内でも大暴れ、ダッシュボードには久しぶりに新しい傷が出来ました。次男が蹴りまくっていましたからね‥‥ちなみに飲み物ホルダーは数年前に次男の手により、壊されましたが、直さずそのままにしています。)


ようやく帰宅。


ちょうど運悪く、ご近所さんと鉢合わせ‥‥


70代くらいのご夫婦で。


こちらのご夫婦。


普段からとても穏やかで。


次男が毎日のように脱走&パニックがあった頃でも。


苦情も一つも言われたことがなく。


(いまは家のなか以外では庭でもパニックにはなりませんが、いまも二階のトイレでの大暴れは絶対聞こえていると思うのに‥‥)


いつも穏やかに次男にも話しかけて下さり。


前に古い車のときに


ランプをつけっぱなしにしてしまっていたことが何度かあったのですが。


その都度知らせて下さったおかげで、おかげでバッテリーがあがることなく。


本当に何度も助けて下さいました。


そんなご夫婦ですが。


ゴールデンウィークで、数日前からお子さんがお孫さんたちを連れられて帰省されていて。


昨日帰られるときに、お庭からお見送りをされていたのです。


当たり障りない挨拶だけして、家には入ろうとしたらご主人から話しかけられて‥‥


お孫さんのお話を永遠とされていて‥‥


女の子お二人。


普段のお話。


成長のお話。


言葉の話(言葉が早くて頭が回る等)


お子さんのお話(お勤め先のことや、家での様子など)


最後は孫がきて疲れたと笑顔で帰られました。


おそらくその間10分ほどでしたが。


昨日の私にはその時間が物凄く苦痛に感じて‥‥


必死に笑顔を作り、ご主人の話しに相討ちを打っていたけれど。


勿論ご主人になんの非もありません。


ただ、タイミングが悪かった‥‥


メンタルがさらにボロボロに‥‥


それでもなんとか力を振り絞り、


こどもの日のパーティーを楽しみにしていた子供たちのために


頑張りましたが。


昨日は全く悪気がない数々の言葉に


打ちのめされました。


※ご夫婦にはなんの落ち度もありません。

ただ単に私の心の問題です。