※予約記事になります。


一昨日は家族で、そして昨日は主人と長男は2日連続同じイベントに行きました。


(また詳細は書けたら書こうかと思います)


昨日は次男と私はおかずを持って実家へ行ったのですが。


(次男が父のコレクションの切手に興味を持っていたので、勿論事前に連絡をして)


実家に着いて早々父の怒鳴り声が‥‥


孫が訪ねてきても関係なし。


しかも切れる内容が毎度本当に意味が分からない‥‥


昨日は実家に母と父がいて。


車のエンジン音が聞こえた父は母に


「●●(私たち)来たんじゃないか」と尋ねたらしいのです。


母は


「他所の家じゃない?」


と答えたのだけど、車のエンジン音は私たちの車だったので。


それに対し父は激怒。


母に対し怒鳴っていました。


母がごめんなさい~の時点で終了でしょ‥‥


昔から短気な人でしたが、歳を取りさらに短気になった気がします。


(ただ孫に対しては絶対怒鳴りませんが。)


それでも10分ほどしたら次男に自分のコレクションの切手を嬉しそうに見せていましたが。


(次男は自分が怒鳴られてる訳ではないのであれば、そこまで気にしません)


これが長男なら‥‥


長男は人が怒られたり、怒鳴られたりするとあたかも自分が怒られているかのような感覚になります‥‥。


(長男は、父の事は昔から苦手にしています)


母も苦労しますね。


でも母も言い返すことも出来るし、父の事は「年金運搬人」と割りきり、スルーしているようですが。


それにしてもたまに孫が来ている時くらい我慢すればいいのに‥‥


三つ子の魂百まで‥‥


この歳まで変わらなかったら無理でしょうね。


でも、こんな父でも現役時代は42年間、


大手会社で働き、


部長までいってる人で。


現役引退してから10数年。


いまでも会社員時代の元同僚の方々と年に数回食事に行ったり。


引退後から始めた登山で友人が出来て、こちらも年に数回食事に行くくらいフットワークは軽いです。


外で怒ることはあれど、切れることはないですしね。


でも、正直


数年後、父の介護や身の回りの世話をしないといけないと思うといまから憂鬱です‥‥。