昨日は長男が通う特別支援学校の参観でした。


次男も連れての参観だったので、正直行きたくなかったけれど‥‥




長男にここまで言われたら行くしかない!


本当は状態が悪かった次男は支援学校に連れていきたくなかったけれど(マイナスなイメージがつく)。


思いの外、次男は落ち着いていました。


終始イヤマフ使用。


(支援学校は小学部から高等部までの生徒さんがいらっしゃるので、とくに中学部以上の声変わりされている生徒さんの泣き叫ぶ声はなかなか迫力があります) 


体育館での体育参観でした。


最初は体育館内を音楽に合わせて走ったり、踊ったり、スキップしたり。


中学生だけれど、長男を含め皆幼くて可愛い!


皆ニコニコされていたのが印象的で。


(長男は緊張で真顔でしたが)


とても癒されました。


その他にもダンス、玉入れなどがあり。


みんな全力。


なかには脱走されそうになった生徒さんもいらっしゃいましたが、先生方はプロなので。


その生徒さんに合わせて、無理に連れ戻そうとせず、危ないことは止めながらも見守っていらっしゃいました。


次男は私のスマホで終始スマホゲーム。


(支援学校は個人情報保護のため、撮影は禁止なので目に焼き付けました)


1時間の参観で疲れた+ゲームがうまくいかなかった次男は、最後はイライラ‥‥


でもここでも次男は、外面全開なので、足を蹴られたり、私と繋いだ手を思いっきり握られて痛かったです‥‥。


ただ、帰りの車では落ち着いて過ごせて良かったです。


ただ、終始【落とし物の心配】をずっとしていて


学校に着いてから帰宅するまで100回以上落とし物がないかの確認をしていましたが‥‥。


 長男が夜な夜なしていた可愛い行動


ここ数日。


寝る前に長男がこそこそしていた行動があるんです。


それは【好きな女の子の写真を見る】


長男の学校は、毎月


●行事予定

●学年通信

●学習予定表


が配われるのですが。


先月の学年通信に好きな女の子が載っていたんです。


長男それで学年通信を眺めていたんですね。


また、可愛らしいのが長男の行動はバレバレなのに、本人はバレていないと思っていること。


本当に長男は幼くて可愛らしい。

知的ゆえなのかな。

さて、今日は前から長男が行きたがっていたイベントに行ってきます。

なんと次男も行きたいというので。

人混みが気になりますが、主人もいるので。

お出かけの時は主人でも大人の手があると助かります。

ゴールデンウィーク後半。

皆さんも楽しんでくださいね。