新学期がスタートし、ずっと不安定だった長男でしたが。


今朝は落ち着いていました。


今日から行き帰り自立通学復活です。


不安定な期間も短くなり、これも成長かな。


次男はというと、


昨日、学校の帰り際に


支援学級の担任から次男への一言


「明日から6時間目だね!あしたから給食があるから、頑張ろうね!」


(勿論悪気は全くないんです、むしろ励ましてくれたのだと思う)


この言葉、時には残酷なんですよね‥‥


(夜は不安定になり、パニックでした)


前任からおそらく引き継ぎはほぼないのだと思う‥‥


次男、昨年度ろくに6時間授業どころかフル登校もかなり少なかったんですよ‥‥


給食なしのはや迎えが多かったので。


後半はね。


ご存じなら前記の発言はなかったと思う。


生真面目な次男。


「明日は6時間いかないと」


とぶつぶつ。


あわててフォローはしましたが。


明らかに落ち込む次男。


今日は身体測定もあるんです。


身体測定は体操服なんですが、感覚過敏がある次男はここ数年体操服をほぼ着れていません。


年に1~2回ほど、自分から着ると頑張って着ても体育のあとは必ず私服に着替えるんですが。


支援学校の丁寧の引き継ぎと違い、地域の小学校は書類上の引き継ぎはあるとは思うけれど、細かいところの引き継ぎはしてくださらないことが多いんです‥‥


(とくに次男のような学校では全く手がかからないタイプはなおさらです、学校側が困ることがないわけですからね‥‥今年度は分かりません)


それは長男のときも感じていて。


なので、長男のときは特性や引き継いでいただきたいことなどを事前に書いて、新年度担任が交代したらお渡ししていたんですよね。


今回まさかの担任交代だったので書いておらず‥‥


あと担任なんですが、次男の話を聞くと全く怒らないみたいなんです。


いや、それは困るよ‥‥


一人手がかかるお子さんがいらっしゃり。


その子にたいしても怒らない。


これはその子には勿論、次男を含めた他の生徒さんにも悪影響なので‥‥


(実際次男はその子が怒るから遊ばないといけないと思い込んでいたので)



ここまで書いて保存。


少し担任とお話ししてきました。


一言でいうと


お任せして大丈夫


私はそう感じました。


何より次男の担任に対する安心度。


担任の次男や他のお子さんに対する接し方。


担任の先生に学年問わず


たくさんの生徒さんが話しかけていて。


(前担任との違い‥‥)


昨日の担任の発言に落ち込んでいた次男ですが、


今朝教室にいくと


「今日は午前中で帰ります」


と笑顔で伝えていて、担任も


にこやかに


オッケー👍️


今日は身体測定あるしらバタバタして疲れるもんなー!


と次男に寄り添ってくださり。


あと私が勝手に心配していた


「怒らない。」


いやいやきちんと対応されていました。


優しげな伝え方なので、次男には分かりずらかったかもしれませんが、


悪いこと、危ないことをされている生徒さんにも


冷静に注意されていました。


きっと今年は大丈夫。


今朝はそう感じました。


お友だちとの関係はまだ気にはなりますが、担任が上手にフォローしてくださると思う。


何より次男、担任が大好きなので。


今年度は安心してお任せできたらなと思います。


今日から給食スタートですが、今年度も次男は、次男のペースで。


早速今日もはや迎えです。