新学期が始まり2日目。


次男落ち着いています。


担任の先生、朝に教室に行くとにこやか


次男の方を向いて


「おはよう!」


と声をかけてくださり。


今までが今までなので、それだけで私は感動。


次男もニコニコ。


次男の方からたくさん話しかけている姿を見てまた感動。


いままでは諦めていたから。


駐車場では校長先生も話しかけて下さり。


次男嬉しそうでした。


ありがたいですね。


ただ、やはり新年度はかなり疲れますね。


今年はクラスメートも増え。


年下ばかり。


ずっと遊んであげてるようで、疲れるみたいですね。


理由は


遊んであげないと怒るから


だそうで。


遊ばないというと=パニックだそう。


そこは担任の先生にお任せで良いと思うので。


次男には断っていいことも伝えていますが。


生真面目な次男。


今年度はそこが心配です。


そして長男。


今日も寝不足なので、本人の希望でデイはお休みにしました。


寝不足でも一人寝は継続!


色々ありますが、長男も頑張っていますね。


 次男、今までルールを全く理解していなかった‥‥


今日は学校で、近所の子と遊ぶ約束をした次男。

(向こうから言われることがしばしば。長男のときには無かったこと)


でも生真面目な次男は、帰宅後もずっとそのことばかり気にして。


(口約束で、守れないことはこどもあるあるですよね)


ずっと


「何時に遊ぶのか」を気にしていた次男。


一時過ぎに外で遊ぶ声が聞こえてきて。


外に出ると約束をしていた子が遊んでいて。


次男も一緒に遊ぶことに。


もちろん私もお供です。


子供5人+私の6人で遊ぶことに。


2手に分かれてドッジボールをすることにしたのですが。


・・・・・・


次男。


ずっと立っているだけ‥‥


え?


お友だちの


●次男くん、ボールなげて

●次男くん、逃げて

●次男くん(線の)外に出て


次男、


お友だちの指示に従っていただけて全くルールを理解できていなかった・・・。


たしか今までも学校でドッジボールをした経験は何度かあったはずですが。


ルールを全く理解できておらず。


ただその場にいただけ


だという事実。


楽しくないのかと思いきや本人は


楽しかったと。


でも、やっぱり大人が介入しないと成り立たない。


同級生に配慮を求めるのは難しいですからね。


それにしてもまさか次男は


ドッジボールのルールを把握していなかったなんで。


去年、クラスでドッジボールを何度かしていて、楽しかったと言っていたので。


衝撃でした。