今年の春休み。



前半は例年以上の荒れで‥‥


(次男が手がつけられなかった‥‥)


後半は私がぎっくりになり。



物凄く激痛な中、ワンオペはかなりしんどかった。


けれど息子達の優しさにも触れることが出来ました。


特に次男ですね。


昼間は通常通りのことも多かったけれど、翌日はお皿洗いもしてくれましたし。


夜中に覚醒した時は必ず


「お母さん背中大丈夫?」と聞いてくれました。


(起きてからは通常通りでしたが)


それでも嬉しかった。


長男もトイレ掃除と洗濯をしてくれました。


2度とぎっくりにはなりたくないけれど、悪いことばかりではなかった気もします。


息子達よりも主人にがっかりすることが多かったですね‥‥


こちらは買ってきてはくれましたが、それだけでした‥‥。



これね、私には物凄く効きました。


なので、もう一つお守り代わりに購入しました。


 兄弟それぞれの今年の春休み


●次男●


なんだかんだ前半は次男のリクエストで遠出もしました。



次男、お花と動物が大好きなので。


ここはお花もたくさんあり、多くの飼い主さんが犬の散歩をされてるので、毎年春先になると必ず来ます。


ここに来る前に、次男が今年行く予定の自然学校の場所確認にもいき。


次男も一緒に見て回りました。

(予定の梯子、普段なら無理でしたね)


お泊まりは一泊もしないけれど、行ってみたいと言う気持ちが芽生えたらしく(今までは絶対行かないと言っていました)。


万一のため、事前に場所確認に来たのです。


そこで野良猫を見つけたことにより、次男には良い印象と、とりあえずはなった様です。


●自立面


次男が自分から自動販売機まで一人でいく練習がしたいと言い出したので、



こちらも頑張っていましたね。


年齢を気にせず、次男のペースで引き続き進めていきます。


前半はお天気が悪い日が多く、後半は私のぎっくりによりドライブが出来ない日も多かったけれど、なんとか乗りきりました。


●勉強面

漢字8ページ

計算ドリル2ページ

日記4ページ


次男に至っては自主的にしていましたね、私は特に何も言いませんでした。


漢字はパニック後の罪悪感からしていたことか多かったです‥‥。


●長男●


今年の春休みは2度ほどパニックを起こしました。


あとカラオケにはまり、なんだかんだで4回はカラオケに行きました。



●勉強面


漢字検定4級通しを3回し、3回とも合格点。


手の震えも全くありませんでしたね。


受験に向けて。


4年レベルの社会プリント3枚、算数プリント10枚、算数理解プリント2枚。


よく頑張ったと思います。


何より今年の春休み、年度が変わる先月の30日、31日にかけて


完全一人寝が出来たこと。

(夜中に何度か起きていましたが、1人でトイレにもいき、隣の部屋で寝ている主人にも声をかけずに行けました)


これにつきますね。


そこからは毎日完全一人寝続けています。


部屋は閉めるのは無理なので、開けてカーテンをしています。


夜中に2時間とか起きてしまうこともありましたが、翌日は昼寝をし。


なんとか続けています。


明後日から学校が始まりますが、ここまま続けるつもりです。


万が一、寝不足で学校でもパニックが出るようなことがあっても。


そこは支援学校なので安心してお任せできますしね。


(まあ帰宅後荒れることになりそうですが)


長男の一人寝については、また別記事で書きたいなと思っています。


一人寝に重点をおいていたので、一人でのお出かけは春休みは一切なし。


長男も全く言いませんでした。


また夏休みに色々させてみようかなと思います。


なんだかんだ色々あった春休み。


物凄く長く感じた今年の春休みも明日で終わります。


(書くのを忘れましたが、兄弟それぞれデイには2日ずつ、行けました)


今日の夜に長男の早めの誕生日パーティーをし、明日は母を誘い、お花見にいく予定です。


今年の春休みは、お互いの両親に全く差し入れが出来なかったので。


また何か差し入れようと思います。