昨夜次男が寝る前に


「目が痒い!目が痛い!」


と訴えてきた次男。


私は心の中でまたか~大したことないよきっとって思ってたんですよ。


次男ね、痛みにかなり敏感で‥‥物凄く大袈裟なんです。


(大袈裟というとひどいかもしれませんが)


血が出ていなくて、擦った程度でも絆創膏を貼りたがるので(逆に長男は絆創膏が大嫌いですぐに外します)


なので、昨日も軽い気持ちで次男の目を見たんですが。


なんと!


白目に睫毛が一本くっついていて不安


これはまずい。


でもここで私が大騒ぎをすると、間違いなく次男も崩れるので‥‥


あくまでも表面上は冷静に‥‥


「次男の目の中に睫毛が一本くっついてるから痒かったんやね。今から取るよ~」


と伝えた途端、大騒ぎ‥‥


初めての経験ですしね。


「お母さん!僕死なない?」


「目つぶれない?」


「痛くない?」


これらを大声で叫ぶものだから長男も冷静さを失い‥‥


幸い私は、背中の痛みが大分和らいでいたので冷静に対応出来ました。


(痛みがピークのときに同じことが起きたら私までパニックになりそう‥‥)


まずは次男を寝転ばせて、頭を膝に乗せ。


目を何度かパチパチさせてから睫毛を下にやり。


ようやくティッシュで睫毛が取れました。


ほっと一息。


なんというか‥‥


面倒すぎる‥‥


睫毛一つで大騒ぎ。


パニックを起こさなかったのは良かったですけれど。


始業式までラスト3日。


なんとか背中の痛みはましになってきて良かったけれど。


1度でも次男がパニックを起こし、長男を叩こうとするのを止めただけでまたなりそう。


どうか残り3日


穏やかに過ごせますように‥‥。


(まあ新学期もどうなるかは分かりませんが)