※予約記事になります。


イベントバナー


 

 


 

 この2冊は長男が一番最初にお世話になったデイの先生が書かれた本です。


分かりやすく書かれていて、特にお勧めです。



●発達障害の子供達をサポートする本
●障害のある子との遊びサポートブック

こちらも穴があくくらい熟読した本。

他にもたくさん購入した本がありますが、そろそろ断捨離も考えています。

そちらはまた視覚支援について書こうと思っているので、その時に載せたいと思います。


長男、初めてのデイサービス


 





毎日のことですが、今日も愚痴投稿になります。


大丈夫な方だけお付き合いくださいね。


マイナス思考は引きずられますから‥‥


 次男のせいにはしたくはないけれど


今日も次男です。


昨日、1日穏やかに過ごせて。


今日もゲームは禁止。


朝のYouTubeタイムの時、今日も長男と朝のウォーキングに行ったのですが。


(朝の通勤時、長男の大好きなスーパーカーをよく見かけるので。長男とのコミュニケーションを取るのも兼ねてウォーキングに行けるときは行くようにしています)


今日は次男の状態がとてもよく、本人も一時間くらいは大丈夫とのことで。


でも万一のことを考え、45分くらいで切り上げて帰宅したのですが。


帰宅して、玄関のドアを開けた瞬間、ものすごい奇声と物音が。


ため息しかでませんでしたね。


見たらリビングに投げられたスイッチが。


スイッチをしないという約束を守らなかった上に、投げたんですよ。


その上、帰宅直後の私に暴言を吐き。


もう、私は完全に無視。


そのあと30分長男としか会話しませんでした。


口を開いたら暴言しか出なかったと思うから。


30分の間に、次男は自分でクールダウンはしていて。


自主的に漢字ノートも二ページしていましたが。


出来てからアピールもしてきましたが、褒める気にもなれず、


一言【ご苦労様】とだけ次男に伝えました。


そのあとは反省の言葉を述べていましたが、私の心には響かず。


でもこのまま家にずっといても私がイライラしそうだったので、そとに出ることに。


次男はすでにクールダウンはしていたので。

(動物園は次男が好きな場所ですので、パニック後すぐは強化になってしまうので)


動物園に行くことにしました。


次男は普段運動をしないので、動物園なら一時間は歩くので。


あと長男の自立活動(一人でお留守番)もしたかったのもあります。


昔は長男も動物園が好きでしたし、動物園内にある乗り物も大好きだったのですが、成長するにつれ興味がなくなりました。


なので、長男はお留守番。


勿論その間スイッチの許可。


次男がいたら長男は出来ないですからね‥‥


今の長男はゲームも好きですから。


片道45分、動物園では一時間は過ごし。


帰りに長男の大好きなお弁当を買って帰り、3時間で帰宅。


その間長男がメールしてきたのは1度、電話も1度。


初期(中1)の頃に比べると随分成長しました。


次男も動物園では気持ちが切り替わり、楽しんでいたように思います。


そして今日は先程、長男をデイに送ったのですが。


そこで今月のディの利用量を支払い忘れてたのを知りました。


(こちらのデイ、振り込みなんです)


普段ならしないミス。


利用料の明細を頂いたのが2週間程前。


ちょうど次男が体調崩したり、パニックの連続だったり(現在進行中ですが)


すっかり抜けていました。


初めてのことなんですが、凹んでます。


普段ならしないミスなので。


次男が穏やかに過ごせていたらこんなミスはしなかったのに‥‥


ついつい次男のせいにしてしまいそうになります‥‥。


長々とすみません。


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。