※予約記事になります。


先日療育手帳更新のため、子供家庭センターで発達検査を受けた次男の検査結果。


(数値のみ記載)


思ったより低かったです。

これはK式なので。

 

ネットより引用。


恐らくwiskだと単純な数値は10位下がりそう。


 


詳しい検査結果は書面にて後日郵送していただくようお願いしました。


それでも多くて紙一枚。


もっと詳しく知りたい。


それよりも次男の問題点は。


【概念】の欠如。


次男、単純な語彙力はおそらく1年ほどの遅れくらいなのだけど。


それを【表出】出来ない。


簡単な物の説明などは6歳同等。


引き続き概念の習得が課題に。


何よりショックだったこと。


それは


電車の説明が出来なかったこと。


勿論電車=乗り物だということ。


優先席のことまで理解しているのに。


いざ電車はどんなもの?と、抽象的な表現で聞かれるとわからない。


おそらく電車は誰を乗せるの?と聞かれたら人。


何を乗せたりするの?と聞かれたら荷物と答えられると思う。


抽象的な曖昧な表現で訪ねられるとたちまち分からなくなる。


電車以外でもそうだと思う。


気が遠くなりそうだけど、その都度その都度細かい説明をしていくしかないのかなと。


こればかりは、次男の引き出しの中に入れるものを一つずつ一つずつ増やしていくしか他ないのかもしれませんね。