土日は自閉症兄弟の本領発揮!


もう特性出まくりフラフラです……。


また気力があれば書こうと思います。


そして予想通り今朝は長男久しぶりの行き渋り。


(雨も本降り、今日は行き帰り車で送ります)


次男は午前中登校。


なかなかゆっくり休めない。


明日は次男、療育手帳更新で学校はお休み。


午後からなので、長男帰宅時に間に合わないと思っていたらちょうどデイなので助かりました。


明後日は次男の授業参観、そして長男の受験予定校で販売実習があるので、次男こ参観のあと長男と行きます。


そして明明後日はおそらく次男はお休み。


なかなか自分の時間が持てず、休めません…。


 療育手帳更新、次男が最も気にすることは


次男はいまは発達検査も理解できているので、その場でのパニックはおそらくないでしょう。


(帰宅後は荒れるでしょうが)


ただ、検査時間が長いこと、母子分離に不安はあります。


あと、次男が最も気にすること。


それは


家での自身のことを口外するか否か。


それはパニック、暴言、他害、 物投げ、


つまり


自身のマイナスな部分は全て言うな


と言うこと。


次男には言わないと約束しましたが、


その約束は破ります。


なぜなら次男は境界知能。


療育手帳の発達検査はおそらく今回もK式になる。


K式は数値が高く出るので、90オーバーも有り得る。


(まれに場面緘黙もあり、数値が低くなる時もありますが)


そうなると手帳の申請が通らない可能性が出てくる。


それは困ります。


これだけ大変な生活を日々しているのに…。


検査の数値だけで判断されると困ります。


なので、普段の家での様子、困り事など全てお話してきたいと思います。


今週はいつも以上にハード。


今日は次男おくったあと、買い物だけして昼まで、次男のお迎えまで休みます。