昨夜、長男の【1人寝】の練習をしました。


まずはいつも主人と2人で寝ている部屋のドアは全開にし。


(長男は急にドアを開けられると軽くパニックになるので)


次男はいつも私と寝ているのですが、【1人寝】

の練習の兄に対抗し、【主人】と寝ると言い出し‥‥


内心、夜泣きに繋がるのでやめてほしかったけれど、ここで止めるとむちゃくちゃになるのがわかっていたので、承諾。


私は隣の部屋でドアを全開にし、長男が寝付くのを待ちましたが、1時間、2時間経過しても長男は寝れず‥‥


次男は30分ほどでイビキをかきだしたと主人から連絡と同時に長男からのSOS‥‥


1人寝を始めて2時間半。


主人が長男のもとに戻り、私は次男の隣へ行き、いつも通りの構図に。


主人がいくと安心したのか長男もすぐに寝付いたようです。


そして次男は予想通り、夜中に大声で叫び、今朝は寝不足。


長男は4時半まで眠れました。


なんていうか‥‥


【時期尚早】


今日から4日まで主人がお休み。


去年は主人のお休みと同時に荒れ方が激しくなった次男。


果たしてどうなるやら‥‥