※予約記事になります。


何度もこちらのブログには書いているかなと思いますが。


今年度から来られた次男が通う小学校の校長先生は本当に素敵な方で‥‥。


次男を見ると必ず手を降ってくれ、近寄って話しかけて下さいます。

(次男だけではなく、支援学級在籍の生徒全員に、勿論他の生徒にも)


林間学校のときも、いつものように次男を車で送って、時間が来るまで車内で待機していたら、駆け寄ってくださり。


次男の気持ちに寄り添って下さいました。


本当に素敵な方。


次男が卒業するまでこのまま在籍していただきたいなと切に思います。


 最低だった小学校校長


いまから数年前。


長男が小学校低学年の頃にいた校長は、それはそれは最低でした‥‥。


もしかしたら重複投稿していたらすみません。


●まず生徒の名前は覚えていない

(当時、支援学級の在籍生徒は片手で数えられる位しかいなかったのに)


●保護者がいるとき、いないときと生徒への接し方が別人!

保護者が見ていないところではいきなり生徒を怒鳴り付ける人でしたからね。


特に嫌気がさしたのが運動会、音楽会などの保護者や来賓が大勢集まるときの対応でした。


(長男のころは毎日教室まで送っていたので顔を合わす回数が多く、普段の校長の様子などは嫌でも目にしていました)


人前と生徒だけのときの対応の差。


毎朝決まって旗をもち、横断歩道の前にたち生徒一人一人に挨拶をしていましたが、一歩外から中、校内に入ると目も合わせませんでしたからね。


なかでも私が個人的に最低だなと思った出来事がありました。


それは長男下校時、長男と次男を連れて帰ろうとしていたとき(当時校舎は立て替え中で、別の場所に仮校舎があり、そこから駐車場まで、道路を渡らないと行けなかったのです)


学校終わりの長男は疲れて癇癪になり、なんと道路にランドセルを投げてしまい‥‥


長男の癇癪に次男も引きずれ癇癪になりそうになり‥‥


そのとき近くにいたのが当時の校長でした。


ちょうど下校時間だったのもあり、校門に立っていたんですよね、「外部へのアピールのために」


その校長、ちらっとこちらを見て、そそくさと校内に入り、消えましたからね。


何も癇癪の長男を抑えて欲しかった訳でも、次男を抑えて欲しかった訳でもないんですよ。


ただ、一言なにかありませんか?その状況を見て。


車をまあまあ通るし、道路には長男が投げたランドセルもある。


ランドセル位拾って欲しいと思うのはいけないことですか?


私は必死に2人を抑えながらランドセルを取りに行ったこと、今も鮮明に覚えています。


当時は必死でそれどころじゃなかったけれど、今思い出しても腹が立って仕方がありません。


当時の担任の先生には本当に良くしていただいたので、我慢していたのもあります。


その校長、結局4年居ましたからね学校に。


長男が1年~4年生になるまで。


評判は分かれてはいました、裏の顔を知る保護者は、私を含めて嫌悪感を抱いていましたが、なかには好印象を持っておられる保護者の方もいらっしゃったので。


PTA役員会では物凄く評判が良かったそうです‥‥。


真実を知らないって本当に恐ろしい‥‥


こんな人が学校のトップたったんですから。


先生方もやりづらかっただろうな‥‥


この校長の次に来られた方もいまいちでした。


最低だなと思ったことはないですが、同じ生徒の名前は覚えていない、長男の名前も間違えてましたからね‥‥


一つ言えるのは子供は良く見ているということ。


今年度の校長先生のことは次男、大好きですから。


家で校長先生のお話をすることもあるくらい。


いままでは名前や顔すら知らなかったのではないかな。


次男も私も大好きな校長先生には、卒業までぜひいて欲しいなと思います。