昨夜次男が切れました。


土日穏やかに過ごせていたのに。


理由?


「すき焼きのふりかけがなかったから。お弁当のおにぎりはすき焼きのふりかけが良かったから」


今日は次男、林間学校があり、お弁当持ちなんです。


林間学校は楽しみにしているけれど、初めての場所に初めての乗り物。


長男ほどは初めての場所に抵抗はないみたいだけれど、そこは自閉症児なので‥。


長男のときと行き先も1日のスケジュールもほぼ同じなので、残しておいたイラストと写真付のスケジュールは見せました。


楽しみと不安が入り交じってる感じなのかな。


ふりかけは八つ当たりのきっかけが欲しかっただけだと思います。


昨夜、次男が切れて、そのあと寝てからすき焼きのふりかけを買いに行きました‥‥

(そもそも今まですき焼きふりかけなんて食べてるの見たことないんですけど‥‥)


でも超偏食の次男が食べれるならと。


そして今朝は4時半に起きました。


休ませたいのに、本人行く気満々。


勿論本人の意思を尊重します‥‥


帰宅後は100%荒れると分かってますが。


ちなみに朝御飯はすき焼きのふりかけご飯を食べました。


初めてのものだけれど、美味しかったようで、結果オーライですが。


毎日毎日次男に振り回されてる自分に疲れます。


休日も協力的ではない主人にも。


楽しんで来てほしいなと思います‥‥。