※長くなります。


お時間がある方のみお付き合い下さいませ。


昨日の午前中、珍しく父から私のスマホに電話がありました。


内容は母のことでした。


父からの電話はたいてい母のこと。


母がスマホを落としていて、実家に警察から電話があったとのこと。


電話での父は物凄く怒っていて‥‥。


というのもこれが初めてのことではなかったから。


母は財布やスマホなど、年に1、2度はどこかに忘れます。


 母もADHD?それとも性格?


ふりかえること、昨日の早朝。


母は次兄と一緒に実家から1時間ほど離れた市に母の運転で向かっていました。


(次兄は免許はありますが、車の運転はもうしません)


昨日は次兄の趣味であるマラソンの大会があったのです。


県をまたぐ場所では、次兄は電車で行きますが、実家から1時間ほどの距離の場合は、毎回母の運転で次兄がGoogleの地図を見て道を教え、母と会場まで行ってます。


(本音は止めてほしい‥‥)


母とラインをしていて、途中から既読がつかないと思っていたら、、、


父からの電話で母がスマホを落としていたことを知ったのです。


父は次兄のスマホに連絡したが、繋がらないとのことで。


(次兄は父の連絡先を登録していないので、知らない番号からだったので出なかった)


私から次兄にライン電話をし、ことのなり行きを説明。


母は落としたことにも気づいていませんでした‥‥。


地元に戻り、私にラインをしようとしたらないな、でも車のどこかにあるかなと思っていた様。


そのあとは次兄が予約していた焼き肉を食べに行ったみたいですが、当然母はスマホのことが頭にあるので食欲がない。


次兄に外食は止めて帰りたいと伝えた様ですが、次兄は当然止めません、だって彼のスケジュールの中に入っていたんですから。


次兄のこういうところ、本当自閉症スペクトラムだな、、、と感じました。


昼から私の運転で母を乗せて、警察まで取りにいくことに。


昨日は幸い日曜日で主人がいたので、息子たちを託せて良かったです。


ただ、警察までは片道1時間以上なので、お留守番時間が2時間半にはなる、、、


その事で次男が大泣きしましたが、主人と2人ではなく、長男もいたのでなんとか説得しました。


警察までの道中、久しぶりに母とたくさんお話ししました。


夏休み、週に1度は実家におかずを届けていましたが、ゆっくりは話せていなかったので。


母は昔から次兄ほとではありませんか、落とし物、忘れ物が多かったなと。


鍵をなくすこともあったし、自転車で買い物に行き、他人の自転車を乗って帰ったこともありました。


隣保の会合に行き、違う人の靴を履いて帰ったり。


部屋もちらかっていたので、私が実家にいた頃は私が片していました。


冷蔵庫のなかには賞味期限切れのものもたくさんあり、半年に1回は掃除するようにしていました。


ラップのつかいかけも何本もあったりと。


振り替えると母も次兄同様、ADHDなのかと思ったりもするのですが、母は性格なのかなとも思えます。


(頻度も次兄と比べると少なかった。)


というのもあの頃の母は忙しすぎた。


私を含め3人の子供たちもいて、多いときは3ヶ所仕事をかけもちして私たち3人とも大学まで行かせてくれたんです。


間に父の送迎がある日、田舎なので隣保の用事や3人分の学校のこともありましたし。


職場に遊びに行かせてもらったこともありますが、母は皆から好かれていて。


仕事に遅刻をすることは一切なく、よく職場の上司から「もっとシフトに入ってほしい」と自宅にも連絡があったくらいです。


子供目線でもよく働くなあと思っていました。


なので、あの頃の母は忙しすぎて他に手が回らなかったのかのといまなら思えます。


いまは仕事はしていませんが、それでも、父の世話、兄のこと、自身の姉妹のことで色々忙しそうです。


(母は人が良いのですぐに頼られる‥。)


私も息子達のことでなにかと忙しく、なかなか実家に行けないのですが、時間を作って母の手伝いをしないといけないなと感じます。


ただ家はあの頃と比べるとまだ綺麗です。


物を捨てられない父のいるスペースは物で溢れてはいますが。


久しぶりに昨日母と話せて良かったかなと。


もちろん落とし物、忘れ物のことは気を付けるように確認するように注意はしましたが。


母を送り届けてから次男へのお土産を買いました。


ははからおこづかいを貰ったので、次男にマリオのフィギュア、長男は現金。


これで、なんとか納得してくれて良かっです。


主人にも感謝かな‥‥。


今日で次男の夏休みが終わり!


果たして、、、