※予約記事になります。


37歳の時に知的なしの自閉症スペクトラムと診断された現在40代半ばの兄の過去のことを書いています。


兄は昔から周りの人とよく衝突していました。


「学校の先生」

「塾の先生」

「アルバイト先の上司」

「職場の上司」


今の職場はもうすぐ丸5年。


旅行の際、兄は職場にお土産まで買っていくことが多いようで(兄のこの行動、私からしたらあり得ないこと)おそらくとても恵まれた職場なんだと思います。


あの「兄」が5年も勤まる職場なのだから。


揉め事も今のところないよう。


それまでは長くて一年、短いところだと初日で辞めていました。


兄は他責思考の考えの持ち主なので、あくまでも「自分は悪くない、相手が悪い」、これじゃどこにいってもうまくいきませんよね。


私は実家を出て18年、今では兄と顔を会わすのは年に1、2回。


母の話では昔よりは穏やかになっているとのことですが。


父とは相変わらず距離はあるようです。


私としては‥‥。


いまの職場で定年まで努めてもらいたい、契約社員なので難しいかもしれませんが。


ただ、兄にとってネックなのが「障害枠」と契約社員だと言うこと。


兄はやはり正社員に拘っているみたいです。