年が明け、2023年になり、今日ははや5日。



今年も気がかりは息子たちのこと。



去年は作業所を中心に見学をしてきましたが、今年はグループホームの見学をしたいなと考えております。



私たち両親亡き後は兄弟二人で生きていかなければなりません。



現時点では兄弟二人だけで暮らして行けるのは到底無理、夢物語です。



勿論出来る限りのお金を残すつもりではありますが。



お金があっても正しい使い方を知らなければただの紙と同じですから。



理想はグループホームに二人で入り、助けを借りながらもお互いに尊重しながら生きていく。



もうひとついえば、二人とも企業での障がい枠での雇用を。



いまはまだまだ夢物語ですが。



この夢物語に少しでも近づけるため、いまから出来ることをしていきたいと思っています。



まずは生活面での自立。



こちらがなかなか難問題です。