私にも言えることかもしれませんが。



精神的に参ってるときは他人の言葉が心を突き刺す場合もあります。



いま知人の保護者の方が精神的に参っておられて。



普段その方は攻撃的な方だし、ズバズバ物怖じせず何でも意見を言われる方なんです。



でもその方が最近お子さんのことで、ある悩みを打ち明けたら療育センターの方に全否定されたんです。



自身の子育てに対して。



普段のその方は、お子さんを怒鳴りつけ、否定的な言葉がけが多い。



彼女の子育てに対する姿勢には疑問があるのは確かですが。



でも自分の子育てを全否定されて。



さらに精神をやられたそうです。



きっと彼女は肯定してほしかったのだと思います。



共感してほしかったのだと思います。



精神不安定のときは誰しも自分以外の意見は受け入れがたくなるのだと感じます。



そんなときは「他人」になにかを話すこと、相談することは避けたほうが良いと思います。



余談ですが、普段攻撃的な態度をとられる方のほうが意外とメンタル弱かったりするのだと私は思います。