※予約記事


再掲載になります。


この記事を書いてから1年以上経ちますが、基本的に私の考えは変わっていません。



いままで私が出会ってきた保健師、園や、学校、デイの先生方、療育センター関連、あとは相談支援員。


立場は違いますが子供たちを支援してくださった方たち。


どの分野にも必ず数名は相手の保護者により子供たちや私への態度が変わられる方々がいらっしゃいました。


いわゆる


「モンスターペアレント」と呼ばれるようなややこしい部類の保護者やその子供には特別扱いな支援をする。


あとは言ってることに一貫性がない。


コロコロ考えが変わる。


基本的にそういう方々は信頼しません。


 デイサービス選び、NGな所は


児童発達支援や、放課後等デイサービスなどの事業所。


まずは見学にお子さん連れで行ってみてくださいね。


見学の際の訪問にて。


❌玄関の鍵が施錠されていないところ


❌事業所内で職員同士の連携が取れていないところ。


❌一緒に行ったお子さんよりも保護者に対しての熱量のほうが大きいと感じる場合。


100%ではありませんが、経験上残念なところが多かったです。


特にデイサービスは大切な子供を預けるわけですから見極めは大切。


そして通わせて見て、違うなと感じたらすぐ違うところに見学に行かれることもお勧めします。


勿論地域により、何ヵ所も事業所がない場合もあるので一概には言えませんが。


※あくまでもわたしの主観です。


私は1度失敗しました。