今日も次男の爆発があり、疲れはてています。


明日も学校をおやすみにしたほうがいいのか。


本当に悩みます‥‥。



こちらの記事は再掲載になります。


宜しければご覧ください。



長男は昔から物や人への拘りが物凄く強かったです。


●数字


●水


●日曜日


●三菱UFJ銀行の看板


●トイレ


●電車


●トミカ


●エレベーター


●エスカレーター


●自動販売機、コピー機などにお金を入れる拘り


物の拘りもたくさんありましたが、人の拘りもありました。


●例えば公園などでお友達と一緒に同じことをする。

●エレベーターに他の方と一緒に乗る。


もちろんできないとパニックです。


あと療育センターのあとはマクドナルドにいき、ハッピーセットを頼む拘り。


場所から場所への拘りも強かったように思います。


昔、時計を見るとパニックになっていたのに(音がなるからくり時計)、いまは拘りになっています。


トイレは水を流す拘りでしたね。


いまある強い拘りは、時計と電車、車になりますが、ここにくるまで数多くの拘りが出ては消えてを繰り返しておりました。



拘りは一生なくなることはないのかなと思います。


一つ言えるのは、拘りにはお金と時間と労力が必要だということ。


将来的には自身で拘りのコントロールが出来るようになることを目標としています。