長男、いまはほとんど克服してますが。


一歳~小学校4年生位まで。


●病院

●歯医者

●理髪店


赤ちゃん~小学校低学年まで。


●爪切り

●仕上げ歯磨き

●耳掃除


挙げればキリがありませんが、上記のものは特に苦手で、毎度大パニックでした。


病院はとくに苦手で。


療育センターも病院の雰囲気に似てたため、最初は入れませんでした。


克服したには理由が色々あります。


●絵カード、スケジュール、事前に場所に行く(勿論パニックでしたが)、はじめての場所を凄く苦手としていたので、何回か連れていき、慣れさす必要がありました。


でも、一番の理由は本人の成長かなと思います。


成長の度合いは子供たちそれぞれ違いますから。


年齢とあわせ、無理をさすのは禁物です。


その子にあった時期というものがありますから。


長男を10数年育てて分かったことです。