こういう企画するGLAYさん…
素敵だな。





   
人気ロックバンド
「GLAY(グレイ)」のボーカルTERUさんと石巻市民のコラボレーション商品“石巻ミサンガ”が今月20日に、利府町のひとめぼれスタジアム宮城で開かれるデビュー20周年ライブ「GLAYEXPO」で限定販売される。
TERUさんの私服と、復興への思いを織り交ぜたグッズで、石巻の人々とTERUさん、そしてファンがミサンガを通して、新たなつながりを築くシンボルとなりそうだ。
         
今回のコラボは、芸能人から寄付された衣類を販売し、その利益を被災地に還元する活動を行う…「一般社団法人パワクロ」(石巻市門脇・三上和仁代表理事)の呼びかけにTERUさんが賛同し、「石巻ミサンガプロジェクト」として実現した。
TERUさんの私服を裁断し、イベントのロゴに合わせた糸を織り交ぜたミサンガを作成している。
           
作り手には、手仕事団体の「おだってばりぃで」(同市鹿妻南・秋山京子代表)と、若者の就職と自立支援を行う「石巻地域若者サポートステーション」(同市西山町)を指定。
地元団体に依頼することで収益金が直接団体に入るようにした。
           
「おだってばりぃで」では現在、出品に向けたミサンガ作りが大詰めを迎えている。
TERUさんのTシャツを1センチ幅に裁断。江戸打ちひもと結い合わせるときれいなミサンガが完成していく。
8人の作り手が世間話に花を咲かせながら、丁寧に作業を進めている。
          
 
家族そろって16年来のGLAYファンという秋山代表(54)は、
「復興のためを思ってくれてありがたい。ひと編みひと編み心を込めたミサンガで、多くの人に喜んでもらい、新しいつながりになればうれしい」と話していた。
 
           
当日は会場内のパワクロブースで、限定約2千本を販売(1千円・1人2本まで)する。
種類は黒ベースと白ベースがあり、各6色展開。