ネットで「ゴルフをやめる人」について・・・主に若年層だろうが・・・の記事を見た。
辞める理由に、例えば「真冬に、暗いうちに起きて、高速代かけて・・・正直、つらいだけ」と言うものがあり、また「予約して、人数集めて、時間厳守で行かなければならないのは辛い」など。
まあねぇ・・・そういうものでしょうね、きっと。と、理解は出来ます。それでも「好きで通えば千里も一理」って事がなければ、続かないのは必然でしょうね。
確かに、例えばスキー・スノボー・・・少々時間がズレようが、大した問題じゃないでしょう。マリンスポーツなども一緒で、競技でもない限り、アバウトが許されます。しかしゴルフは「スタート時間」と言うものがあるので、「スタート40分前までに受付してください」ってのがマストです。それが「いつでもどうぞ」って事になれば、コースが運営できないのでしょう。
例外で言えば、名門コース、あえて名前は出しませんが、以前行った時、一人が「渋滞に巻き込まれ、遅刻確定」。その時に、コースに事情を説明したら「大丈夫ですよ。お揃いになったらお知らせください」と言われ、びっくりした事があります。さすが「名門コース」、プレーヤー優先なのか、メンバーの意向が優先されるのか・・・こういうのは、今の時代では「例外」です。
またある時は、競技のスタート時間に間に合わない人に対して、「あの人は新幹線で来るので、もう少し待ってください」と言われましたが、こちらは「悪しき例」という事で、あり得ない事ではあります。
話を戻して・・・
また、予約しないと・・・ってのも、ある意味ゴルフっぽい話で、これも例外はもちろんありますが、ビジターであれば「事前に予約し、時間までに到着し」ってのは当たり前。これが「メンドクサイ」ってのも、時代なのでしょう。
要は、ゴルフという「独立したスポーツ」としてではなく、「数ある娯楽の一つ」として捉えているのが、今の風潮でしょう。そしてそれが「良いか悪いか」の前に、昔に比べて、昔と言ってもオレらが始めた40年前くらいに比べて「ハードルが著しく下がった」結果なのでしょう。
その頃は「平日で15000円」は当たり前、むしろ安いほうでした。また「セルフ」なんてのは「ほぼない」訳で、キャディ付きも当たり前。一日遊んで「2万円」というのが、平日の相場でした。
今はどうかと言えば・・・少々高速に乗れば、例えばよく言う「群馬に行けば、5000円で飯付きで風呂まで入れる」という事になりました。また、「セルフが当たり前」となり、例えば「ビギナー4名」でも簡単にコースに出られ、煩い事を言う経験者もいなければ、キャディもいない。
となれば、ある程度「自由」に「仲間内だけ」で楽しむ事が出来る。それがよく言われる「マナー」の問題として取り上げられたりするのだが。
また・・・
「暗いうちに起きて」ってのは、スキーやスノボーでは当たり前の事なんだが、そこに「時間厳守」がついてくると、一気にハードルが上がるってのも、理解は出来ます。が、ここでも「好きで通えば・・・」の例えの通りで「ハマってる」人は、あまり苦にならないでしょうが、数ある娯楽の一つって人にとっては、間違いなくハードルで、その日の「遊び」と考えるなら、「寝坊したらゴルフじゃなくていんじゃね?」というのもありで、そもそもの考え方から違う訳です。
もっと言えば「ゴルフをやめる人」ってのを、なんだか問題として、その理由を掘り下げるような事・・・必要ですか?と。
辞めたければやめればいいし、続けたいなら続ければいい。違いますかね?
辞めちゃう人の理由を、ゴルフのやりかたが云々とか、ルーフやマナーが云々とか、教え魔が云々とか・・・色々言いますが、そんなのはどんなものでも程度の差こそあれある訳で、辞めちゃう人に対しての大きな問題か?と。
例えば「ルールやマナー」については、オレもこのブログで書きますが・・・その理由は「他人に迷惑かけていいものではない」という原則に従って書いてるつもりです。
打ち込めば「危険」だし、ティーグランドで騒ぐ・スタートしないとなれば、他の組迷惑をかけます。いや「その日、そのコースにいつ人全員に迷惑」となります。バンカーを均さない、抜いたピンをもとに戻さない・・・みんな、「誰かの迷惑」です。
そういう行為に対しては、批判的に書きますが「辞めちゃう人」の問題を、ゴルフ自体の「独自性」や「特殊性」と言い出せば・・・少子化問題と一緒で・・・果たして本当か?と感じ、少子化問題と違うのは、「どうでもいんじゃね?」と・笑
辞めちゃう人は「ゴルフにはハマらない」って事ですから、何がどれだけ変わろうが「辞めちゃう」訳で・・・そんなに「自分の都合にあったもの」なんて、世の中にはあり得ないのですから。
このあたりが、昨今の風潮で、出てくる事象はそういう事。何が良くて何が悪いかではなく、「自分に合うか」だけの事。そこを「深堀」する意味を、オレは感じませんね。まして「問題提起」のようは書き方は、正直「あなた大丈夫?}とされ感じます。
もっと言えば、百人百様ですから、色んな人がいていいんです。いやいなきゃ困るんです。極論で言えば、男性みんなが「この人が好き」と、一人に趣向が偏ったら、そりゃ恐ろしい世の中になる訳で、「オレはこの人」「あんたはこの人」と、それが正常な事ではないでしょうか。であれば、ゴルフを好きになる人ならない人、いるのが当たり前です。
やりたければやる、やりたくないならやらない、それで何が問題なのでしょうか?
そして、やるなら・続けるなら、それなりの「郷に入っては・・・」の例えの通り、少しは学んでプレーする。そんなのは。ゴルフに限らずどんなもので存在するでしょう。
スキーの板の情報や、ビンディングの付け方・締め方、着るものから防寒対策、持ってたほうが良いのもなど・・・また、最低限「リフトの乗り方」知らないで、スキー場に行けますか?という事です。
そういうの、誰かに教わるか、自分で調べるでしょう。同じですよ、ゴルフだって。それが、ゴルフは「道具を揃えれば」もっと言えば「全部レンタル」であれば、簡単に出られる、それだけの事で・・・それを理由に「ゴルフはなんだかメンドクサイ」って・・・そういう言い分だけでは、理解はされません。
なんだか、業界の人の意見だろうが・・・正直「自分で自分の首絞めてねぇか?」と・笑
男で言えば・・・
「惚れた女の事であれば色々考えるが、眼中にない女の事、なんで好きになれないか?」なんて・・・
考える意味、ねぇだろ・大笑