気が付けば、今年も残り10日ほどで・・・仕事は終了です。実質、今日を含めてあと7日」。毎度毎度、早いものです。
そんな昨日は、やっとライブで見れました「カーリング・ミっクス」の実質最終戦。本当の最終戦は、オーストリアが棄権で不戦勝という事で、じっくり見ました。
やっぱり、強いね日本は。小穴は、さすがの試合運びで支持も適格。青木も同じくで、連続3点スチールで試合決着。半分もいかないうちに、でした。
がしかし・・・故意かそうではないかは別として、韓国がチェコに負けて、日本は決勝ラウンド進出ならず。韓国が勝ってれば、日本が2位だったんですけど、ここまで全勝の韓国が負けて・・・終戦。本人たちもいってましたが、「1敗の重み」という事で、ラトビア戦の逆転負けが、最後まで効きました。
それでも、激戦のミックス。ここで予選ラウンドで5勝2敗。この数字は、よくやったと思いますよ。実績もあるチームですが、そんな簡単な事ではなく、相手も必死でしょうから、微妙な「差」が勝敗を分ける。昨日の試合でも、相手のトルコは「勝てば可能性を残している」チームで実力もある。そのチームが、1エンド3点取られて、続けて2~3エンドで連続3点のスチールを許し、4エンドも1点スチール。この場面、最後の日本のショットが決まれば「4点」とかになるような場面で、前半の4エンドは防戦一方。
ちょっとしたズレで、ここまで変わるのがカーリングで、特に「ミックス」。普通の4人制と違い、点が大きく動くのが特徴で、ルールも微妙に違い、スキップの役目もいない訳で・・・大変でしょうね、肉体的にも。
これで、五輪は「女子だけ」って事ですが・・・頑張った選手たちにはエールを送りたいと思いますね。日本は本当に強くなった。
さてさて・・・
当然の如く「不人気」のおこめ券に、当然の如く「一歩も引かない」大臣で・・・どうでもいいが・・・彼の言う「違うものでも買える」ので、おこめ券は悪くないって主張を聞くにつけ・・・この人「頭、大丈夫か?」と。
そもそも、緊急経済対策の一環として考え出された「おこめ券」。そう「経済対策」なんですよ、本質は。なので「何でも買える」は当たり前。むしろ「コメしか使えない」となれば、経済対策でも何でもない「コメ対策」で「農家対策」って事ですから無理があるのは当たり前。それを指摘されれば「何でも買える」という訳だが、そうなると「おこめ券」として配る根拠がなくなりませんか?という疑問には「答えない」。
だったら、最初から「金で配れ」と。
それが普通の感覚でしょ?と、オレは思うがこの大臣は違うようで、何でも買えるようにおこめ券を配るってんだから、呆れるばかり。しかも、経済対策でしょ? だったら、あんたは黙ってなさいよ、農相なんだから。緊急経済対策の「担当大臣」でもない訳で、たまたま「コメが高い」という事で注目されましたが・・・ってか、フライング気味に「おこめ券」なんて言い出すもんだから、高市さんも「あんた、黙ってなさい」とはいえず・・・言えばまた「内閣府一致」なんて言われるからで・・・そこが発端で自治体も右往左往。。。その責任もありますよ、鈴木さん。
ま、そんなことより・・・と言って批判れましたが、つっこむのはそこ?って感じで、野党の主張も迫力すらなくなったようで・・・陰で幹事長が画策してるようですが、終わってんだよ「立憲」は。
と、そんな事より、小池の主張は聞くところはありませんな。東京は、誰が見ても「恵まれてる」でしょ。だから、みんな「東京へ」となる訳で、格差がないとか、むしろ東京のほうが負担が多いとか・・・寝言だな。
魅力があるから、人が集まり、人が集まるから税収もあがる。その魅力も、若者はともかく、大人たちは「利便性」という事で、本当は「自然のある所でのんびり子育て」が理想だが、「稼ぎ」の為には東京など大都市の利便性が高い。簡単に言えば「通勤時間」に「仕事のしやすさ」。取引先も近ければ、諸々便利は東京で、そこに会社があれば「出来る限り近場で」と住むところも求める。
その結果、東京は特に「手厚い諸々」って事で、最近のお客様の言葉が代表的。「高齢者になったら、都内の賃貸に移住」という現実。持ち家を売って「死ぬまでの賃料」を確保し「URに入る」。民間と違い、更新手数料もない訳で、所得によって賃料の変わるURは、年金だけの高齢者向きだそうで・・・住めば、例えば「シルバーパス」の存在。都営の「地下鉄・バス」乗り放題。こんな制度、地方にありますか?と。むしろ、公共交通機関が無くて問題なので、充分ある東京が「無料」って、こういうの格差って言わないのかね? それだけじゃなく、諸々「バラまかれる」のが東京で、その裏付けは「税収の多さ」。
子供然り、高齢者然り、水道も然りで・・・住みやすいという高齢者・子育て家庭・・・増えてます。がしかし、マスコミは「賃貸の高騰」なんて報道しますが、実態は・・・「住宅補助」が出ている「大手企業」や「公務員」・・・充分住めますから。
苦しいのは、そういう企業じゃない人で・・・こんな話もありますよ。
キャバクラの「ホステスが、遠距離通勤してるのに、大企業にお勤めの方のほうが近くに住んでる」なんて笑い話。そういう実態は報道せず、なんだか東京は大変だという、お馴染みの「偏向報道」。大変な訳ないでしょう。何かあれば「真っ先に」バラまき政策で、地方から見れば「やめてくれ」でしょ。住人から同じような要求が出たら困るから。出来るくらいの懐具合なのに、ふるさと納税のせいで減収になり困ってるだ? 冗談じゃないよ。
衣・食・住・・・のうち、まあ「住」はいいとしても、サービス業を除けば、「衣・食」共に地方頼みじゃないの? 水だって、北関東・利根川・荒川水系がなくなれば、生活できないんじゃないの?
道路だって、東京へのアクセスが良くなって、一番の恩恵は「流通業」で、住む人よりも「物資を運ぶ」事がメインじゃないのかね?
などなど、東京だけで何でもできると思ったら大間違いで・・・であれば、もっと地方に対して「税の再分配」を進めても、オレは良いと思うけどね。だって、恩恵は間違いなく東京のほうが大きいんだから。
ま、極論・暴論だが・・・
そこまで言うなら「お台場に原発」でも作って、ごみ処理も自治体の押し付け合いなんて醜い事をせず「出来る限り動かさない」で処理し、食料も「地産地消を推進し」と・・・出来る事は自己完結でと、「やってから言えって事ですよ。
利便性ばかり追求し、美味しいものは食べ放題・・・「良いとこ取り」じゃ、地方からは理解はされませんな。
ま、今の知事じゃ・・・日本がおかしくなりますね。
良いのは「大企業」と「いっぱい献金をくれるとこ」だけでしょうな・大笑
築地跡地に何ができるかで・・・
クズの指摘が見当違いかどうか・・・
証明されます。