石破さんが勝ちまして・・・日本最初の「女性総理」はお預けとなりました。

まあ、毎度お馴染み「庶民には理解できない投票結果」という事ですが・・・そういうものなのでしょう。

一回目に勝った人が簡単に負ける。

 

まこれで、オレがいつも言ってる「日本は官僚型社会主義」という事が守られる結果となるでしょう。石破さんは「リベラル」で、高市さんが「保守」ですからね。そして、高市さんが総理になる事を一番嫌っていたのが「霞が関官僚」で間違いなく・・・胸をなでおろしている事でしょう。

 

庶民の生活で言えば・・・石破さんが総理になると、間違いなく「増税路線」となります。高市さんは「積極財政」ですが、その根拠は希薄なアベノミクス継承。それで「失われた30年」だった訳で、それをやられたらどうにもならん。

大して石破さんのリベラル路線は、間違いなく増税。もし仮に、次の総選挙で自民党が負けなければ、消費税は「15%」に近づく、いや越えていく事でしょう。

 

外交は・・・

どっちも「音痴」で間違いない。国防というだけでも「わかってるようでわかってない」のがどちらにも共通する資質。

防衛大臣もやった石破さんですが、事「自衛隊」だけで言えばわかってるでしょうが、日米安保や靖国問題。中国・韓国・北朝鮮問題・・・どれも「しっかりとした政策」は示しておらず・・・全くの未知数。これは高市さんにも共通し「タカ派」「保守」もっと言えば「右寄り」でありながら、具体的政策で今の世界情勢に対応できるものは示していない。

 

という事で・・・

日本は「お先真っ暗」でしょうね、残念ながら。まあ9人も出て「この人なら」ってのがいないのが、今の自民党の実態。対する立憲も野田さんですから・・・これもまた「増税派」で、その1点では石破さんと通じるものがあるのでしょう。今の世界情勢で言えば、先進国・民主主義国家の多くが、いやアメリカで民主党が勝てば「ほぼ全部」リベラル系が支持されている訳で、その点では「世界標準」なのかもしれませんね。

 

金利も上がり、物価も上がり、税負担も多くなり、社会保障費もまた然り。そんな中で、所得は増えず、いや実質所得は下がり続け、あがるのは1割の「大手企業」だけで、それに比例する公務員だけ。

格差は広がり、国民の9割は「貧しくなる」という現実。海外旅行に行く人が「半減」してる日本人。色んな要素があるが「金がない」が一番の理由で間違いない。ついに「1000万人」を切り「700万人台」ですからね。比例して「パスポート所持率」も14%と低迷。そりゃそうで「使わない」のだから。

 

そんな国に成り下がり・・・を、まず冷静に理解して「どうすればいいか?」を示せる代表は・・・おりまへん。。。

 

まあ、「怒り・批判は期待の裏返し」という事で、何かにつけて批判してきましたが・・・心が折れた。与党にも野党にも。よく笑っていられるもので・・・本当に「国を変えたい」「なんとかしたい」と思うのなら、「眦決して」ってなるでしょう、大谷さんのように。ここ数試合の気合の入り方・・・見ているみんなに伝わる訳で、指揮官も指摘するほど。

 

そういう事を、政治に期待しちゃいけませんか?と。

 

 

最後に、大学の後輩は「時間と共にメッキが剥がれ」という事で、政治家としての資質の部分で「大差負け」。オヤジが「今じゃないんだよなぁ」と言った意味が分かるというもの。そりゃそうで、「総裁選に出るのなら」もっとメディアに出て論戦を繰り返し自分を磨く。どんなところでも「人気取り」に入るのではなく「嫌われるような事」にも「評論家に言い負かされる事」にも耐えて、自分を磨く。それもなく、閣僚や党役員でなければ相手にもされないようじゃ・・・という事です。加えて「私は関与しない」なんて奥様が言うようじゃ・・・「本気度が足りない」と見透かされるのですよ。

 

「山内一豊の妻」でも見習いなさい・大笑

 

まあしょうがないんですよ、所詮オレの後輩ですから、足りない事のほうが多く、頭は良くないんだから。学歴が全てじゃないのは角さんが証明してくれましたが、角さんは「勉強ができない」訳じゃなく、単に「学校に出れる環境じゃなかった」という事で、政治家になっても「人一倍」勉強した訳です。それが彼にあるのか?という事から反省しなければ「風でしか勝てない」政治家で、世界では相手にされないでしょうね。

 

 

ま、9人出て「一番なりたい度」が高かったのが石破さんじゃないでしょうか。出るだけ?候補の多い中、5度目で「まさに背水の陣」で「政治生活の集大成」ですから。他の候補に比べて、その分だけは勝っていた。その結果「主義主張を変えて」も、「下げたくな頭を下げても」「当選したかった」という事で、主張が変わろうがなんだろうが政治家ですから「清濁併せ呑む」という事で、批判されるような事じゃない。要は「なってから」で評価されるという事。ダメならすぐに「切られる」訳ですから。

 

そういう覚悟がなければ「総裁選」なんてのは「お祭り」でしかなくなりますね。

 

ま、オレは支持しませんけどね。

そして、支持する候補はいませんでしたけどね・大笑